![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:56 総数:680073 |
5年生 働く喜び
道徳の学習で,働く喜びについて考えました。岩倉交番やセブンイレブンに協力していただき,働く上で大変なことや,同時に得られる喜びについてインタビュー動画を通してその思いを知りました。また,自分たちも委員会活動や係活動,給食当番などでみんなのために働いていることを思い返し,これからどのような気持ちでそれらの活動に関わっていくかについても考えました。あと4か月で6年生。やりたいこととやるべきこと,そのどちらに対しても前向きに関わっていってほしいと思います。
![]() 2年生 あそんでためして くふうして![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたちは「まだまだもっとあそびたかった。」「すごく楽しい。」と言って,2年生の作ったおもちゃで満喫していました。 2年生は「1年生が楽しんでいる様子を見て,とてもうれしかった。」と満足そうに話していました。 2組・3組は来週に行いますので,楽しみにしていてくださいね。 【6年】家庭科・明徳米をおいしくいただきました!![]() ![]() ![]() どのグループも大成功!ふっくらおいしいご飯が炊けました。 今回は炊飯器ではなく,透明のガラス鍋でご飯炊きに挑戦! 家庭科の学習で学んだポイントをおさえると鍋でもおいしく炊くことができ,どの子も嬉しそうでした。 炊きあがったご飯はすぐに塩むすびにしていただきました。 精米したて,炊き立てのご飯はもちもちで,甘みがあってとてもおいしかったです。 片付けも準備も手早く自分から行動し,さすが6年生という姿を見せてくれました。 1年生 国語科「ともだちのこと,しらせよう」
友達のことを知り,みんなに知らせるために学習を進めています。
友達が今一番楽しいことについて詳しく知るために,質問の仕方を考えて友達に聞きました。 毎日共に過ごしている友達でも初めて知ることがたくさんあり,子どもたちはとても意欲的に質問をしていました。 ![]() ![]() 5年生 単位量あたりの大きさ
算数科「単位量あたりの大きさ」の学習をしています。この単元はいわゆる文章題ばかりで,2つの量を比べるときにどのように比べれば良いか,その関係性をとらえることがとても難しいです。実際,なかなか関係性を理解できずに苦しむ様子も多々見られます。しかし,そんな中でも少しずつ理解できるようになってきています。今日は,以前学習した関係図を使えることに気づいた子がいたことがきっかけで理解できた子もいました。こういった関係性の理解は自分の考えを伝えたり説明したりすることがとても大切です。全員がしっかりと自分の言葉で説明できるように指導できればと思っています。
![]() 4年 持久走![]() ![]() 本番は来週。寒い日が続きますが,この調子で頑張ってほしいです。 2年生 中間ランニングが始まりました。![]() ![]() ![]() 持久走大会は12月1日(水)です。昨年よりも長く走れるように頑張ろう。 5年生 素敵な発表をありがとう!
学習発表会で,5年生は2年生の発表を観ました。2拍子や3拍子についてわかりやすく発表してくれたり,鍵盤ハーモニカの素敵な演奏を聞かせてもらったりしたので,それらについての感想を書いてまとめました。2年生がもっともっと頑張ろうと思えるようなメッセージになっていると思います。2年生のみんな,読んでね〜!!
![]() 4年 明徳鳴子ソーラン![]() ![]() 1年生 さつまいも
自分たちで掘ったさつまいもを蒸して食べました。
ここまで育てるのにお世話になった畑の先生にも感謝の気持ちを込めて,心の中で「いただきます。」をしました。 ほくほくしていて甘いさつまいもを,子どもたちは何度もおかわりしながらとても美味しそうに食べていました。 ![]() ![]() |
|