京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:5
総数:251647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

5年 図工 糸のこスイスイ

画像1
画像2
画像3
電動ノコギリを使って板を切る作業もほとんどの子が終わり,切った部分を紙やすりで磨いてキレイにしたり,色づけに入る子も出てきました。

自分の思い通りの作品に近づけようとみんな夢中で取り組んでいました。

5年 国語 グラフや表を用いて書こう 発表会

画像1
画像2
画像3
国語の学習で「今の社会はくらしやすいかくらしにくいか」の自分の考えを,探してきた資料を使って伝える文章を書いてきました。

今日はその発表会。

自分が使った資料を見せながら,みんなに一人一人がしっかりと自分の考えを発表することが出来ました。

聞いている人も,発表者の良かった所や発表の工夫している点をしっかり見つけることができ,成長を感じました。

【あゆみ】お買い物に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
金曜日のさつまいもパーティに向けて,『スイートポテト』の材料を買いに行きました。

かごを持つ人・お金を払う人など,それぞれの役割を決めて店内へ。

商品の写真を見ながら,どこにあるかを探しに行きました。

商品を見つけたら,いよいよレジへ。

お金を位ごとに順番に数えながら,百円玉と十円玉と一円玉をそれぞれ出しました。

無事に買い物が終わり,金曜日のさつまいもパーティが楽しみになってきました。

5年 英語 Who am I?

画像1
たくさんの先生に出来ることと出来ないことのインタビューに行ってきた子ども達はその中から一人の先生になりきり,「Who am I?」クイズをおこないました。

I can〜.
I can’t〜.
の表現を上手に使いながら,みんなにしっかり伝えることができ,どの先生かなとみんなで楽しみながら考えることが出来ました。
画像2

3年 図画工作科「いろいろうつして」(2)

 せっかくなので大きなシャボン玉作りにもチャレンジ!「ガムシロップ」を入れると割れにくくなるそうですよ!
画像1
画像2

3年 図画工作科「いろいろうつして」(1)

 「いろいろうつして」の学習でシャボン玉をしている自分を紙版画で表します。今日はシャボン玉をしている楽しそうな表情を写真に撮りました!
画像1
画像2
画像3

3年 道徳「『おもてなし』ってなあに」

 「おもてなしの心」ってどんな気持ちのことだろう?お話に出てくる色々な場面から,日本の人が大切にしてきたおもてなしの心について考えました。
画像1
画像2
画像3

3年 総合的な学習の時間「韓国・朝鮮のよさやすてきを知ろう」

 一人ひとりが作っているカードが出来上がってきました。「ネギのキムチおいしそう!」と子どもたちと盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育科「ポートボール」

 2回目の対抗戦です。コートの中でボールがよく動き,シュートの数も多くなってきました!
画像1

3年 視力検査

 視力検査がありました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp