京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up3
昨日:169
総数:627454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

【4年】認知症サポート講座その7

画像1
画像2
画像3
話し合ったことをみんなで共有しました。

子どもたちは,
「やさしく話しかける。」や
「スマホがあれば地図を見せてあげる。」
「スマホなどを持っていそうなら,困っている家の人に電話をかけてあげる。」
「警察や近くの知っている大人の人に助けを呼ぶ。」など,
自分たちにできることを一生懸命考えていました。

今日学んだことを,地域で実践したりお家の人と話し合ったりして,「みんなにやさしいまち」づくりをしていってほしいと思います。

【4年】認知症サポート講座その6

画像1
画像2
画像3
車いす体験の後は,休憩をはさんで,認知症の方が地域で困っていたらどうすればよいのかについて考えました。

寸劇を見た後,自分たちの場合はどうすればよかったかをグループに分かれて話し合いました。

【4年】認知症サポート講座その5

画像1
画像2
画像3
車いすを押す側では,
「段差を持ち上げるのが難しい。」や
「砂利やでこぼこした道だと,押すのが大変なんだ。」
といった気づきがありました。

【4年】認知症サポート講座その4

画像1
画像2
画像3
車いすに乗ってみた子どもたちは
「段差で椅子を持ち上げると,ちょっと怖い。」や「座ると見える景色がちがう。」など様々な気づきをつぶやいていました。

【4年】認知症サポート講座その3

画像1
画像2
画像3
車いす体験では,乗る側と押す側の両方の立場を体験しました。

【4年】認知症サポート講座その2

画像1
画像2
画像3
講座では,認知症の仕組みやどういった様子かを教えていただきました。

そして,お話合の後は車いす体験をしました。

【4年】認知症サポート講座その1

画像1
画像2
画像3
今日は,地域包括支援センターの方などに来ていただき,多くの高齢者の方が感じる困りについて学習しました。

【4年】わり算の見積もり

画像1
画像2
算数ではがい算の学習で,わり算の見積もりにチャレンジしました。

これまでの学習を生かし,どのようにがい数に表し求めていくのかを考え,説明し合うことができました。

情報モラル教室

 今日は,情報モラル市民インストラクターさんをお招きし,「インターネット上に書きこむときに気をつけること」について学習しました。


 インターネットへの書きこみが原因で大きな問題を起こしてしまうお話の映像を見て,インターネット上に書きこみをするときに気を付けることをグループで出し合い,全体で交流しました。


 ・人を傷つけることを書きこまない

 ・書いてよい内容かを考えてから書きこむ

 ・個人情報は書かない


 子どもたちが前向きに学ぶ姿を,インストラクターさんも褒めてくださいました。

 話し合いにより,学びが深まる学習でした。


画像1
画像2
画像3

4年生 国語「今日の漢字練習」

  2学期の新出漢字の練習がすべて終わったので,

 1年〜4年の上の教科書で習った漢字の復習を始めました。

  今日の漢字練習7問は,以下の通りです。


 7問全問正解の人は,クラスの約3分の1でした。

 正しく書けなかった漢字は,正しく書けるように覚えましょう。


  明日も7問の問題をしますよ。

 自分がどの漢字を覚えていて どの漢字を覚えてないかを 

 はっきりさせ,忘れている漢字は

 書けるようにしておきましょう。

 
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/30 5年・6年:PICNIK
12/1 朝会・人権集会
フッ化物洗口
心あったか週間(人権)
12/2 6年:ようこそアーティスト SC
12/3 支部研究発表会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp