京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up150
昨日:186
総数:623360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

こうくたんけんにいきました

こうくたんけんに いきました。

バイクが たくさん とまっていたり, ほどうが なかったり, たくさん あぶないところを みつけて どうすればよいか かんがえることが できましたね。

こうえんでは たくさんのあきを みつけましたね。

あんぜんに きをつけて たんけんできました。
画像1

5年 書写

画像1画像2
書写で「初春」に取り組みました。
年明けにもう一度書初めとして取り組もうと思います。
とてもバランスをとるのが難しいですが,よく見て一画一画丁寧にかくことができました。

4年生 テスト

  今日は,国語のテストがありました。

 みんな とても集中して取り組んでいました。

 来週も 他の教科でもテストがあります。

 家庭で 復習をしておいてくださいね。
画像1画像2

4年生 朝日を浴びながら

  1時間目に 運動場で体育をしました。

 タグラグビーです。

 朝日を浴びながら,走って,パス!!

 子ども達の楽しそうな声が 響いていました。
画像1

4年生 昼休み

  昼休みは 今日も 大勢で おにごっこ。

 おにごっこに加わっている人数が 増えたようです。
画像1画像2

4年生 国語「百科事典の使い方」 その3

画像1
画像2
画像3
  調べたいことがある時,GIGA端末もいいけれど

 百科事典も活用できることがわかりましたね。

  この時間に学んだことを活かし,

 百科事典を大いに活用してください。

4年生 国語「百科事典の使い方」 その2

画像1
画像2
  百科事典を使って調べ,クイズを解く子ども達。

 百科事典をみての 子ども達の感想は,

 「百科事典の使い方って 国語辞典と同じなんやな。」

 「難しいかもと思ったけど簡単でした。」 

 「もっといろいろ調べてみたいです。」 などが

 上がっていました。


4年生 国語「百科事典の使い方」 その1

  今日は,図書館司書の先生に

 百科事典の使い方を 教えていただきました。

 百科事典で調べて,クイズを解いていきます。

  グループで協力して 取り組みました。
画像1
画像2

1年生 生活科「楽しみだね」2

画像1
画像2
 来週の生活科もがんばりましょうね。

1年生 生活科 「楽しみだね」

画像1
画像2
 今日の生活科「あきといっしょに」は,本格的に「秋のフェスティバル」に向けて作り始めました。学年で交流する予定です。グループで協力して,楽しいコーナーを作りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/30 5年・6年:PICNIK
12/1 朝会・人権集会
フッ化物洗口
心あったか週間(人権)
12/2 6年:ようこそアーティスト SC
12/3 支部研究発表会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp