最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:4 総数:300192 |
人権週間,いかがでしたか?
今日で人権週間は終わりです。それぞれのクラスの人権目標は達成できたでしょうか?どのクラスの目標も心が温かくなるものばかりでした。
写真は,あいさつ運動中のクラスの子に元気よく挨拶を返す5年生です。クラスの中だけで頑張るだけではなく,他学年との交流に取り組んだり,他学年の取り組みに積極的に協力したりする姿もたくさん見かけることができた1週間でした。 人権週間が終わっても,「自分も あなたも 大切」の心を意識してすごせるといいですね! 【つくし】ローテーションゲーム
つくし学級では,
新たな勉強方法が取り入れられています。 その名もローテーションゲーム! 先生がめくる3色のカードを見て, 自分の色の時に答えを言うゲームです。 全員でタイムが縮まるように挑戦しています。 ゲームの中でひとりひとりのめあては違います。 23+26の計算をする子。 10−3の計算をする子。 2.3.□(しかく)の数などを見て数字を言う子。 それでも全体のめあての「計算をはやくする」を 目指して,全員で協力して取り組みます。 【つくし】つくしファーム
つくしファームに
ほうれん草の種をまきました。 一粒ずつ丁寧にまいていました。 前はこんなに上手にまけてなかったよね〜と みんなで自分たちの成長を褒め合いました。 ゆっくりかけあし腕をふったり,しんどくなったら少しペースを遅らせたりしながら,3分間走り切ることに少しずつ慣れてきた子どもたち。 2日(木)は試走です。実際に小畑川の河川敷を走ります。 じゅういさんがきてくれました1うさぎの耳が上にある理由や,目に白目があること,寝る時には,目を開けたまま寝ることなど,うさぎのことをたくさん知ることができました。 うさぎを抱っこする時には,獣医さんが近くで見守ってくれました。 じゅういさんがきてくれました2
子どもたちが特に驚いていたのがうさぎの心音を聞いた時です。うさぎの心音はとても速くて,子どもたちはびっくりしていました。「ヘリコプターの音みたい。」と表現していました。
1分間の心拍数について教えてもらいました。人は70〜80回ぐらいだそうです。 うさぎは何回ぐらいでしょうか。生き物の中で一番大きいシロナガスクジラは何回でしょうか。 子どもたちに聞いてみてください。(答えは後日のせます。) 「うさぎともっと仲良くなれました。」 「うさぎのことがいっぱいわかりました。」 「来年,竹の里小学校でまたうさぎに会えるのが楽しみです。」 「心臓の音が速くてびっくりしました。」と振り返っていました。 ゆっくりかけ足を始めました
持久走大会に向けて体育では『ゆっくりかけあし』の学習が始まりました。自分のペースで最後まで走り切ることを目標に,ペース配分や走り方を工夫して頑張っています。3分間で,何周走れるかな?
学校より北を探検しました前回に比べて「行ったことある!」というお店や施設も多く,どんな所なのか説明してくれたり,前回発見した「子ども110番」の看板を見つけて回ったりして,町の様子を確かめていました。 持久走記録会に向けて
体育では「ゆっくりペース走」を始めました。
12月7日の持久走記録会に向けて,最後まで走りきれる体作りをしています。 昨日は「しんどい」と途中で歩いていた子もいましたが, 今日は最後まで止まらず走れたり,昨日よりもペースが上がったりした子が多かったです。 持久走記録会では,昨年よりも長い距離を走ります。 自分のペースで完走できるといいですね。 人権週間でした
今週は人権週間でした。
「友達に内緒で親切なことをする」「全力でそうじを頑張る」ことをめあてに頑張りました。 「できたらシールを貼ろう」と声をかけると,たくさんのシールが集まりました。 最終日には,「さらに友達と仲良くなれた気がした」「親切にするのは気持ちいいなぁ」 「人権週間が終わっても続けたいな」「みんなと仲良く遊べて楽しかった」…と,すてきなふり返りの言葉も聞くことができました。 |
|