最新更新日:2024/10/19 | |
本日:1
昨日:405 総数:327849 |
苦戦しました(算数科編)
そろばんの学習をしました。2時間ほどの学習でしたが,少しずつ分かるようになっていました。
今回は,少数や大きな数を学習しました。 3年 1年生に喜んでもらうために…
国語科「はんで意見をまとめよう」では話し合いの学習をしています。
話し合いの目的は「1年生に本の面白さを知ってもらって,もっと本を好きになってもらう読み聞かせをする」です。 まず,一人一人が読みたい本を持ち寄って,司会を中心に話し合いを進めました。 「この本はぼくが1年生の時に大好きだったから,1年生も気に入ると思います。」 「この本に何度も出てくる言葉が面白いので,1年生も楽しく聞いてくれると思います。」としっかり目的を意識しながら意見を出し合い,1冊に決まりました。 明日,1年生に読み聞かせにいきます。 1年生に楽しんでもらえる時間になりますように。 「かかし」大地に立つ
先月,3年生と一緒にかかしを作ってくださった『なんやかんや「大原野」推進協議会 かかしチーム』のみなさんが,かかしを畑に立てに来てくださいました。
畑を囲むように7体のかかしが立ちました。 これから竹の里小学校の畑を守ってくれます! あおぞら学級 絵本「ねずみのいもほり」読み聞かせ今日は「ねずみのいもほり」というお話です! 七つ子のねずみたちがおいもほりにいくお話! 子どもたちは,真剣に見聞きします! そして,その感想をアプリで書きます。 一人一人がお話の世界に入っています! すばらしいです! あおぞら学級 ルール・マナー上靴をそろえらえるようになってきました! さらに…図書館での過ごし方も! 静かに座って本を読んでいます! 日ごろの学校生活の中で身についてきました! なにげないことですが…すばらしいです! 5年 自動車工業について
社会科の授業の様子です。自動車工業について学習しました。今日は学習のまとめです。日本の自動車つくりのよさについてグループでまとめました。安心で安全な自動車つくり,環境にやさしい自動車つくりを学習して日本の車つくりのすごさを実感したようでした。
11月 ひびきあいタイム
日本語には「もったいない」のように,世界に通用するすばらしい言葉があります。
今月のひびきあいタイムでは,普段自分が使っている言葉についてふり返り,「うつくしいことば」について考えました。 「です。ます。」を使って丁寧に話すことが大切。 「いただきます。」といって,食べ物や作ってくれた人たちにありがとうの気もちを伝える。 「がんばってるね。」と言ってもらえると,自分もがんばれる。 などの意見が出ました。 どれもすてきな言葉なので,これからぜひ使っていってほしいです。 みなさんも「自分が大事にしたい言葉」「言ってもらってうれしい言葉」について考えてみてください。そして,自分の言葉でしっかりと相手に伝えることができるようになっていってほしいです。 6年 引染体験 パート3
伝統文化を体験した後は,必ずはがき新聞にまとめています。引染体験が終わった後も,疑問に思ったことや聞きたいことをインタビューに行く姿も見られました。「引染職人を続けてきて,今まで1番うれしかったこと,そして1番難しかったことはなんですか?」など,様々な質問をし,丁寧に応えていただいていました。インタビューが終わった後の子どもたちの満足そうな顔が印象的でした。
伝統文化は受け継いでいくことが大切です。今回,とても貴重な体験ができた6年生は,まずは身近な人に「引染」について伝えていってほしいと思います。 6年 引染体験 パート2
引染についてたくさん学んだ後は,いよいよ体験です!はけの動かし方や色のバランスなどを考えながらいろいろと工夫をし,個性あふれる作品が完成していました。1人ずつ職人の方々もついてくださっていたので,子どもたちも悩んだり分からないことがあったりしたときはすぐに聞き,アドバイスをもらいながら進めていました。温かい見守り,そして丁寧なアドバイスには感謝しかありません!!
6年 引染体験 パート1
総合的な学習の時間に伝統文化の1つ,引染について学習しました。引染とはどういうものなのか,そして,着物の種類や色目などについても詳しく教えていただきました。初めて知ることばかりで,子どもたちは目を輝かせながら話を聞き,疑問に思ったことはすぐに質問している姿がみられました。
|
|