京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up13
昨日:19
総数:310881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間関係を築き、未来を創造する山階の子〜ふるさと山階なかまと共に〜

【4年】鉄棒運動

本日より,鉄棒運動が始まりました。

今日は,鉄棒になれるために自分たちができる技をしました。

次からはどんどん新しい技に挑戦していきます。
画像1

【3年】大豆VS肉!!!(食の指導)

画像1
画像2
画像3
 1組では,栄養教諭の鈴木先生に食の指導をしていただきました。

 大豆の魅力について考えます。子どもたちは,大豆には栄養があることは知っていますが,何がどのくらい栄養があるのか詳しくは知りません。
 
 お肉と比べて,考えました。たんぱく質,カルシウム,鉄,食物せんいの4項目で比べます。「筋肉を作る栄養のたんぱく質は,お肉のほうが栄養はあるんじゃないかな。筋【肉】っていうぐらいだし」「食物せんいが多いのは,大豆かな。野菜だもん」と,今までの経験を振り返り考えます。

結果は…,子どもたちにとって,驚くものでした!
自分で今日の学習について,お家の方に話すように伝えています。どんな内容・結果だったのか,どうぞお楽しみに!

【こすもす学級】リズム打ち

 音楽の時間に『パフ』の曲に合わせてリズム打ちをしました。タンブリンや鈴,カスタネットを使って「ウン・タン・ウン・タン・ウン・タン・タン・タン」のリズムを打ちました。
 
 しっかりと曲を聞き,リズムよく楽器を鳴らすことができました。
画像1画像2画像3

【3年】困っている人がいたら…

画像1画像2
 4年生が総合的な学習の時間で,障がいや障がいのある方に焦点をあてて,いろいろな人とともに生きていくにはどうすればよいのかということを,伝えにきてくれました。

 目の前に困っている人がいたら「何かお手伝いしましょうか」と声をかけるといいということを知った3年生の子どもたち。発表を聞いた後の感想で「前に,目の不自由な方が困っていたけど,勇気がなくて声をかけられなかった。だから,今度は声をかけたい」と言う子がいました。

 障がいがあるなしに関わらず,目の前に困っている人がいたら,自然と「何かお手伝いしましょか」と言えるようになるととても素敵ですね。

 「自分も何か困っていたら,声をかけてもらうと嬉しい。朝に会えば「おはよう」,帰るときには「さようなら」のような挨拶と同じように,困っている人がいたら「何かお手伝いしましょうか」と,特別なことではなく自然に言えるようになりたいね」と話しました。

 3年生にとっても,とても有意義なことでした。
 4年生のみんな,大切なことを伝えてくれてありがとう!

【こすもす学級】郵便局へ行ったよ!

 総合的な学習の時間に,西野郵便局に行きました。郵便局で働く方に「どうして今の仕事をしているのか」尋ねると,「人の役に立ちたいから」や「たくさんの人が利用してくれるから」等,様々な理由があることがわかりました。

 今日でインタビューやおうちの方へのアンケートがすべて終わりました。次は結果をグラフにまとめていきます。
画像1画像2画像3

【3年】「ことわざ・故事成語」をまとめました

画像1画像2
 国語で「ことわざ・故事成語」について学習してきました。

 グループでことわざ・故事成語を調べ,まとめます。

 「聞いたことがあったけど,こんな意味だったんだ」や「このことわざ,使ってみたい」などと興味津々で取り組むことができました。

 会話の中で「ちりもつもれば,山となる」「楽あれば,苦あり」などのことわざを使っている子がいました。「学習したことを使えてるね!」と言うと,にこにこと嬉しそうでした。

【3年】好きな本を選びました(選書会)

画像1画像2画像3
 月曜日に選書会がありました。

 子どもたちは,「これ,面白そう」「このシリーズ好き!」などと言いながら,嬉しそうにいろいろな本を手にしていました。じっくり見ながら学校においてほしい本を選びます。たくさんあるので,1冊に決められない様子でした。

 選んだ本が,学級文庫や学校図書館に入ればうれしいなと話していました。

【こすもす学級】山科図書館に行ったよ!

 総合的な学習の時間に「どうして今の仕事をしているのか」を知るために,山科図書館の方にインタビューをしに行きました。お話を聞いてみると,「本が好きだから」や「勉強したことを生かせるから」など様々な理由で働いておられることがわかりました。

 インタビューの後は図書館の絵本を読みました。学校図書館にはない本もたくさんあり,興味をもって読むことができました。

 明日は西野郵便局に行ってインタビューをします。
画像1画像2画像3

【4年】総合の学習の発信

画像1
画像2
画像3
本日から総合の学習で,他学年への発信が始まりました。

緊張気味で違う学年に入り,今まで総合で学んだことや調べたことを伝えました。

聞いている子たちは真剣に聞いており,しっかりと伝わったのではないかと思います。

まだ発表していないグループはこれから頑張ろう!

【こすもす学級】選書会

 今日は選書会でした。体育館にずらっと並べられたたくさんの本を見て子どもたちは大興奮です!たくさんの本の中からお気に入りの1冊を見つけることができました。

 自分たちの選んだ本が学校図書館や学級に並ぶのを楽しみにしています。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

山階教育

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp