京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up9
昨日:202
総数:368308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月3日(木)9時より体育科参観です。延期の場合は8日(火)です。                        令和7年度入学予定児童の就学前健康診断は、11月25日(月)13時45分からです。

わくわくあそびワールド(2年)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,自慢のおもちゃでたくさん遊ぶ,わくわくあそびワールドに,1年生を招待しました。一生懸命作ったおもちゃで楽しんでもらうことができて,達成感や充実感を味わえたのではないでしょうか。
 また,遊びの紹介やルール説明など,1年生のためにわかりやすく,優しく,紹介することができていました。みんな,1年生の見本になる,素敵な2年生になれていましたね。

3年☆読者週間

読書週間に,小池先生の読み聞かせがありました。
形をテーマに,5冊の本を読んでいただきました。
わくわくする本や,心がほっと温まるような本など,コロコロと変わる内容に子どもたちも興味津々でした。
読書週間をきっかけに,これからもたくさんの本を読んで欲しいなと思います。
画像1

いよいよあそびワールド 開催!(2年)

画像1画像2
 1年生のために計画を立ててきた「わくわくあそびワールド」が,いよいよ明日行われます。「わくわくあそびワールド」に向けて,動くおもちゃを作るだけではなく,ルールや遊び方をグループで話し合ってきました。すてきなお店の看板も,完成しました!
 楽しいあそびワールドになることと思います。

計算クイズ

画像1
画像2
数字カードを使って
クイズを出し合いました。


「6+○=14」
のように,式の中の数を
ひとつだけ隠して
その数を当てるゲームです。


楽しく学習していました。

小池先生の読み聞かせ

画像1
画像2
今週は読書週間です。


今日は図書館司書の小池先生に
本の読み聞かせをしていただきました。


子ども達は熱心に聞いていました。

リースづくり(1年生)

画像1
画像2
生活科で育てていたあさがおのつるで,リースを作りました。

今日は,集めたドングリや木の実を使って,かざりつけをしました。

とってもかわいらしいリースが出来上がりました。

社会見学5(4年)

 昼食後は,班でインクラインや田邉朔郎像などの周辺を散策しました。たくさん歩いて疲れた様子の児童もいましたが,たくさん学び,とても充実した時間になりました。学んだことをこれからの学習に活かしていきましょう。
画像1

社会見学4(4年)

 そして待ちに待ったお弁当!感染拡大防止のため,間をあけて同じ方向を向いての昼食でしたが,お友達と外で食べるお弁当はとてもおいしかったようです。
画像1
画像2
画像3

社会見学3(4年)

画像1
画像2
 次に疎水記念館に行きました。
今まで学習したことを思い出しながら,真剣に学習をしていました。新しい発見もたくさんあったようです。

社会見学2(4年)

 次は,疎水沿いを歩いてみました。
思ったよりも流れが速く,驚いた様子でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/29 食の指導(2−3)
11/30 就学時健康診断13:45〜 4時間授業 完全下校13:15
12/1 SC来校 フッ化物洗口
12/2 ハートフル参観・懇談会(2組・3組)
12/3 ハートフル参観・懇談会(1組)

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp