![]() |
最新更新日:2025/09/01 |
本日: 昨日:158 総数:823649 |
1組 国語「おんどくはっぴょうかい」
「くじらぐも」の音読発表会をしました。場面の様子を思い浮かべながら,のびのびと読むことができました。友だちの音読のよいところも発表できました。
![]() ![]() すいみん学習(9年)
今週26日より、全校で「すいみん週間」が始まります。
よい睡眠をとれるように、いろいろな工夫をしてくださいね。 まずは9年生が24日に先行して、すいみん学習を実施しました。 みんな、意見を出し合ってよい学習ができていました。 9年生のキーワードは「受検とすいみん」。記憶の定着についても学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳「光の星」
道徳の学習では,「光の星」というお話を通して,美しい心について考えました。
なんと,劇団の方が来てくださり,一緒にゲームをしたり,演劇をしながらお話について考えたりしました。 体を使って気持ちを表現することで,より深く「美しい心」について考えることができました。 優しい心,正しいことをする心,思いやりの心・・・いろいろな心を大切にしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 蓮花タイム 「向島秀蓮マモルンジャー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 原稿を覚え,スライドの見せ方も工夫して伝えることもできるようになってきました。 5年生 家庭科 次回の調理実習に向けて
5年生の家庭科では,
次回の調理実習にむけて計画を立てているところです。 前回は茹で野菜サラダでしたが, 今回はごはんとお味噌汁です! お味噌汁は出汁をとるところから作るので, きっと風味豊かなおいしいお味噌汁ができあがるはずです。 今からとても楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 演劇鑑賞をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館が暗くなりいよいよ開演。劇団の人たちが登場し迫真の演技を見せると,食い入るように見つめていました。ダンスや歌の場面では目を輝かせて,思わず手拍子を送っていました。 芸術に触れるよい機会になりました。 6年,7年,1組 演劇鑑賞
3,4限に1組と6年生,5,6限に7年生が演劇鑑賞を行いました。
環境問題をテーマにしたミュージカルを鑑賞し, 1 組「楽しかった!一緒に探しに行きたかった」 6年生「今学習しているSDGsの学習に役立てたい」 7年生「歌い方,表現の仕方など,音楽の部での合唱に生かしたい」 という感想やお礼の言葉を伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育科 「サッカー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 図画工作「きせつのかざり」![]() ![]() 5年生 道徳 「『親切にする』ってどういうこと?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の道徳の学習では,「くずれ落ちただんボール箱」という題材をもとに,人に親切にするとはどういうことか考えました。 ショッピングセンターで友達と一緒に買い物をしている途中,「わたし」は,5歳の男の子とおばあさんに出会います。男の子が店内をはしゃぎまわっていたその瞬間,男の子の手が触れて,積んであった段ボール箱がバラバラと崩れ落ちてしまいました。すると,慌ててもとに戻そうとした「わたし」たちのところへ店員さんがやってきて,「ここは遊び場じゃありませんよ!」と注意を受けました。「わたし」たちは,崩れた段ボールをもとに戻そうとしているだけなのに…。けれど,おばあさんには店員さんから注意を受けたことを一切言いませんでした。おばあさんは必死に謝り続けますが…。 「おばあさんに,余計な心配をかけたくない。」 「おばあさんの悲しんでいる顔を見たくない。」 「『ごめんなさい』よりも『ありがとう』の方がいい気分になる。」など… その場に自分がいるかのように,登場人物と自分自身を置き換えて心情を考えている様子がとても素敵でした。友達と意見を交流することもできて,有意義な時間を過ごせたようです。 人に親切にすると,周りだけでなく自分自身も幸せな気持ちになりますよね。5年生のみんなも,そんな温かい心を大切に持ち続けていてほしいと思います(^^) |
|