最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:99 総数:634525 |
5年 魚さばき・魚焼き1年生 みずあそび3年 3つの表を見やすくするために・・・
今日は,3つの表を見やすくするためにどうしたらいいのかをみんなで考えました。「1つにまとめるには,4月・5月・6月と横に並べたらいいんじゃないかな。」と子どもたちから意見が出てまとめることができていました。「また種類ごとに合計を書くのもわかりやすいね。」と振り返ることができていました。
あじさいの絵
あじさいの絵をかきました。
はじめに,みんなであじさいのかんさつをしました。 「あじさいって,どんないろかな?」「あじさいって,どんなかたちかな?」と,みんなきょうみしんしんでみていました。 きょうしつでは,しゃしんをみながら,あじさいの花やはっぱのスタンプをしました。 おたのしみかいをしました
なんにちかにわけて,おたのしみかいをしました。
ドミノ,かみひこうきとばし,オリジナルのとうそうちゅうなど,みんなでかんがえたあそびをたのしみました。 またやりましょうね。 1年生 としょかん子どもたちは図書館が大好きです。 大型絵本を読み聞かせしている姿や第2図書館で熱心に本を読んでいる姿が見られました。 1年生 せんせいいんたびゅう1年生 せんせいいんたびゅう
昨日と今日,生活科の学習で先生インタビューをしました。
インタビューした内容は, 1 すきなきゅうしょくはなんですか。 2 すきなあそびはなんですか。 でした。 先生に挨拶やご都合をお伺いするところから練習し,しっかりと聞いてメモして帰ってくることができました。 子どもたちは「たのしかった,またしたい。」,「せんせいやさしかった。」と話していました。 1年生 せんせいいんたびゅう班により,違う先生にインタビューをしたので,その内容をみんなに伝えました。 学校にいる先生のことをよく知ることができましたね。 班のみんなで声を合わせて上手に発表することができました。 1年生 給食当番
給食当番は,手を洗って消毒をしたら,給食と取りに行く間どこも触りません,何も話しません,かっこいい姿ですね。
|
|