![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:17 総数:299678 |
ふくにしこうえんにはあきがいっぱい!2![]() ![]() ![]() 秋をいっぱい見つけた後には,遊具で少し遊びました。 今日の福西公園での秋見つけのこと,おうちでも聞いてみてください。 ふくにしこうえんにはあきがいっぱい!1![]() ![]() ![]() 福西公園には秋がいっぱいでした。 いろいろな種類のどんぐりや色とりどりの落ち葉があって,子どもたちは大喜びで秋のものを集めていました。 メッセージカードをもらいました!![]() ![]() お手紙もカラフルで丁寧に書かれていて,順番に読み合いながらとても喜んでいました。6年生たち,ありがとう! わたしの体と運動![]() ![]() ![]() どの部分が曲がっているかな? などを意識しながら,いろいろな運動をしてみました。 また,やわらかい部分を筋肉,かたい部分をほねということを知りました。 これからは,うでのほねはどのようなつくりになっていて,どのように動くのかという学習問題を解決していきます。 4年生 ハードル走学習がんばったよ
今日でハードル走の学習が終わりました。
さすがは単元のラスト。 「安全」「全力」「協力」のキーワードをすべて盛り込んで取り組む4年生のみんな。 ハードル走のポイントも理解したようで,懸命に努力したり工夫したりする姿が見えました。学年が上がり,ハードルの高さが高くなっても,4年生ならだいじょうぶ。 そう太鼓判を押すことができます。 次の体育も頑張っていきましょう。調べた内容をグループごとに発表する形で総合的な学習も行っています。京都市の様々なモノづくり会社について,楽しく,そして深く学んでいる4年生です。 ![]() ![]() ![]() 京都モノづくり体験学習指導者が4年生に伝えてくれたことは
「チャレンジ精神」です。
「整理整頓」です。 「話は最後まで聞く。」です。 おかげで,4年生みんながすてきな作品を作ることができました。 伝えていただいたこともこれからの学習に生かしていきたいと思います。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】表現の工夫をとらえて読み,それをいかして書こう
国語科では,「鳥獣戯画を読む」の学習をしています。
この日は,論の展開,表現の工夫,絵の示し方という点から,筆者の工夫について考えました。 筆者なりのたくさんの工夫を見つけることができたので,その工夫を生かして,日本の文化についてのパンフレット作りを次の時間からしていきます。 ![]() ![]() ![]() 【6年】学びの深さに心が動かされます![]() ![]() ![]() お話を聞いて分かったことはもちろん,そこから自分は何を考えたのか,そしてこれからの自分に何をつなげていきたいのか,子どもたちの考えの深さに関心しました。 それだけ心に残るお話をしてくださったということですよね。それだけ子どもたちがお話を心で受け止めたということですよね。 国語科 「カンジー博士の暗号解読」 その2
考えたことをクラスのみんなで交流しました
![]() ![]() 国語科 「カンジー博士の暗号解読」 その1![]() ![]() ![]() |
|