京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up72
昨日:87
総数:510576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

1年 すきまちゃんのすきな すきま 1

画像1
画像2
画像3
今日の図画工作科では,『すきまちゃんのすきな すきま』の学習をしました。

今日は,すき間が好きな「すきまちゃん」を作りました。
リボンやマント,スカートなどおしゃれをしている色々な「すきまちゃん」が出来上がりました。

来週は,作った「すきまちゃん」がお気に入りのすき間を見つけたいと思います。

4年 ツルレイシの観察をしたよ

画像1
画像2
 4年生は,秋の生物の観察でツルレイシを観察しました。
 夏にはたくさんの葉がしげっていたツルレイシですが,葉っぱはほとんど枯れて様子が変わっていました。
 子どもたちも観察しながら,「冬に近づいている感じがする」や「触ったらパリパリする」など,いろいろな感想をもっていました。

4年生 パラリンピックについて調べよう

 いろどり学習で「パラリンピック」について調べています。どんな種目があるか,どんな人が参加しているのかなどを調べていきました。最後には,調べられたことをグループで交流をしました。次回は,もう少しくわしく調べていきたいと思います。
画像1
画像2

4年生 合奏をしよう

 音楽科の学習で「茶色のこびん」を合奏しています。リコーダー・鍵盤ハーモニカ・鉄琴・木琴などのパートごとに分かれて練習した後,全体で合奏をしました。まだまだ完璧ではないですが,一生懸命取り組めました。
画像1
画像2
画像3

5年生 いろどりタイム

今週より新しい学習に入りました。
学習の導入として,働くって何だろう,夢って何だろうということについて考えました。
学習が始まるときには,「働くって大人にしかできひんと思う。」「夢って将来の夢とか何になりたいってこと?」と言っていた子どもたち。学習を通して「働くことは自分たちにもできることや!」「夢は自分の理想,なりたい姿のことやと思う。」「誰かとかなえたいもののことやと思う!」と考えたことを振り返っていました。
画像1画像2

【6年】 図画工作 ここから見ると 2

 グループで協力しながら進めています。どのような写真にするのか実際に撮りながら修正を加えていました。すてきな写真がたくさん出来上がりました。
画像1
画像2

【6年】 図画工作 ここから見ると1

 ここから見るとどんな風にみえるのかな?と考えながら,写真を撮ります。グループで協力してどこにすればよいのかを考えています。画用紙をはったり,遠近法を使ったり工夫しています。
画像1
画像2

1年 ひきざん(2)

画像1
画像2
画像3
今日の算数の学習では,「けいさんのかみしばい」を作りました。

式から問題を考え,それに合った絵を描きました。

作った紙芝居を友だちと交換して,読み合っていました。

1年生 おみせやさんごっこ

画像1
画像2
画像3
国語で『ものの名まえ』の学習をしています。

ものの名前を集めて,画用紙に書き,それを使ってお店屋さんごっこをしました。

【さかなやさん】【おはなやさん】など,たくさんお店がありました。

お店屋さんは「いらっしゃいませ。」「100円です。」など声をかけていました。お客さんは「おすすめはなんですか?」「かにはありますか?」などお買い物を楽しんでいました。

1年生 秋のリース

画像1
画像2
画像3
先週に作った秋のリースを今週に持ち帰ります。

一生懸命に飾ったリースをぜひ,お家にかざってください。

「家のどこにリースをかけようかな。」と考えている子もいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp