京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:300192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【つくし】セラ先生の英語

画像1
子どもたちが楽しみにしている
セラ先生による英語の授業がありました。


【つくし】つくしファーム

画像1
さつまいもを収穫した場所に
大根の種を植えました。

ひとつの穴に3つずつの
約束を守り,落ち着いて活動できました。

【人権】人権集会がありました

画像1
来週の人権週間に向けて,
人権集会が行われました。
今年度は児童会の5.6年生が人権に関する劇をしました。

「ルールのなかで」
「みんなが」
「たのしい生活を送る」

この3つのキーワードを中心に
子どもたちは2つの場面を考えました。
もちろんセリフも自分たちで考えました。

2学年ずつの鑑賞だったので,
児童会の子どもたちは3回劇をしてくれました。

全校児童に「人権って何?」を
考えてもらうために,一生懸命演じてくれた
児童会の子どもたち,ありがとうございました。

劇を鑑賞した後は,各クラスで人権週間に向けての
話し合いが行われています♪

人けんげきを見て

画像1
画像2
昨日児童会の子どもたちによる「人権劇」を見ました。「人権劇」を見ながら,手で〇をして,これはいいなと思っていることをしっかりと表現していました。

子どもたちから,
・今日から人権を大切にしようと思った。
・間違えていたら教えてあげようと思った。
・言葉を大切にしようと思った。
などの感想が出ました。

防犯の避難訓練がありました

画像1
画像2
 今日は防犯の避難訓練がありました。防犯の避難訓練では,慌てず騒がず,教室で自分たちの安全を確保するところから始まります。落ち着いて移動した後は,職員室からの連絡を待ちます。

 待っている間も静かに落ち着いて待つことができました。今回は別の所への避難は行いませんでしたが,もし何かがあってもすぐに行動に移せるよう,今日の流れをしっかり覚えておきましょう!

動くおもちゃ考え中……

画像1画像2画像3
 お家から,早速いろいろな種類の廃材を持たせてくださり,ありがとうございました。それぞれのクラスで生活科『あそんでたせ ためして くふうして』に取り組み始めました。

 動く仕組みを考えて作ってみたり,廃材を組み合わせてどんな遊びができそうか考えたりしています。

 素敵なおもちゃができるといいですね!

4年生の英語力を高める柱は

もちろんセラ先生です。
セラ柱先生が来ると,一気に外国語学習エンジンがマックスになります。
今日はさらに表現の仕方に慣れることができていました。

セラ柱先生の効果でしょうか。
国語も算数も音楽も,とても意欲的に学習に取り組む4年生。
新しいリコーダーの曲にもチャレンジ。
「家で練習するねん。」と言いながら帰っていく子がいました。
画像1画像2画像3

オリジナルマスク作成中です!

画像1
画像2
画像3
 久しぶりのクラブ活動!芸術クラブは,オリジナルマスクを作成中です。布を持ってきて手縫いのマスクに挑戦する子もいれば,土台となるマスクにグルーガンや布用のペンで飾りつけをする子もいます。中には,タブレットでデザインを作り,アイロンプリントをする予定の子も。

 次のクラブ活動でマスクを完成させる予定です!オリジナルマスクの完成が楽しみですね。

人権集会がありました

画像1
画像2
画像3
 今日は人権集会がありました。児童会のお兄さんお姉さんが考えた劇を見て,それを元にそれぞれのクラスの目標を立てました。

 児童会の子達の演技はとっても上手で,2年生たちの子も感じるものがたくさんあったようです。教室に帰ってから「やさしい言葉を使う」「あいさつをしっかりする」「ものを大切に使う」「みんなと仲良く遊ぶ」など,たくさんのアイデアが出ました。

 アイデアを元に,学級の人権目標を作り,来週一週間は目標達成のための取り組みを行う予定です。どんな目標になりそうかな?

交流戦に向けて……

画像1
画像2
画像3
 4人ずつのチームを改めて作りました。水曜日は,このチームで交流戦ができるといいなと思います。作戦も立てながら,頑張って練習をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp