京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up2
昨日:72
総数:657659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
錦林小学校では、毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

6年生 国語科「古典芸能の世界」

画像1
画像2
画像3
 能,狂言,歌舞伎,人形浄瑠璃の,4つの古典芸能の特徴をまとめます。

 それぞれの歴史やおもしろさを,教科書を参考に,タブレットでまとめていきます。

 社会科での学習もいかされていました。

6年生 算数科「アナログとデジタルを使って・・・」

画像1
画像2
画像3
 表や式,グラフから,比例の関係かどうかを調べます。

 調べたことや考えたことをノートに。ここまでは,アナログ。

 そして,ここからは,デジタル。自分のノートを撮影して,ロイロで先生に提出します。

「ふりかえり」も,ロイロで。

 みんな,黙々とパソコンに向かい,パチパチと入力・・・。

 教室がオフィスのようでした。

2年生 図画工作科「おもいでをかたちに」

画像1
画像2
粘土を使って,自分の楽しかったこと・嬉しかったことを表現しました。

「運動会が楽しかった!」
「みんなで旅行に行ったのが思い出」
「毎日のドッチボールが楽しいよ」
など,楽しかった思い出は人それぞれ。


粘土をこねて,丸めて,ひねり出して,いろいろな技をつかいながら,自分たちの思い出を表すことができました!

6年生 「みんなで遊ぶ!」の図

画像1
画像2
画像3
 ポカポカ小春日和の中間休み。

 中庭で大繩とびを楽しんでいます。

 誰かがひっかかって,みんなが「あーっ!」と倒れて,笑顔と笑い声があふれていました。

 修学旅行ももうすぐです。

 友だちのいいところを,いっぱい見つけてね。

6年生 社会科「江戸幕府と政治の安定」

画像1
画像2
 身分が固定化し,身分によって職業や住む場所,税の負担,暮らしや服装にいたるまで細かく決められた江戸時代。

 その中でも懸命に生きて,社会を支えた人々。

 令和の今を生きる6年生のみんなは,学んで分かった事実に対して,どんな考えをもったのかな。

 心の動きや考えが,ノートにしっかりと記されていました。

 

6年生 算数科「比例と反比例」

画像1
画像2
 単元の学習が進んでいます。

 今日のポイントは,比例のグラフから,グラフには表れていないところの数値をどうやって求めるか・・・です。

 比例の式で・・・。

 グラフを延長して・・・。

 表をかいて・・・。

 みんなで学習すると,いろいろなアプローチの方法が見つかりました。

 

4年生 音楽科「マレット体験,楽器体験!」

画像1
画像2
画像3
糸まき,毛糸まき,プラスチック,ゴム,木のマレットや,ばちなど,材質のちがいによる音色のちがいを試してみました。

「茶色の小びん」のパート練習も,だいぶ進んできました。

 完成まで,もう少しです。

1年生 国語科「本となかよし」

画像1
画像2
画像3
 学校図書館で,読書を楽しみました。

 1年生の子も,しーんと真剣に読んだり,絵をながめたり・・・。

 読めるって楽しいね。

 タブレットにも慣れてきましたが,一方で,ページをめくって文字を読む活動も大切にしたいですね。

4年生 図画工作科「色を塗る!」の巻

画像1
画像2
画像3
 コロコロガーレの制作です。

 ほぼ全員,下絵が仕上がり,色を塗る段階に進みました。

 材質が,紙とちがって木です。

 また,平面でなく,立体です。

「これじゃ,うすいな。」と,絵の具や水の量を調節して,工夫しながら塗りました。

4年生 算数科「がい数とその計算」

画像1
画像2
画像3
 単元のまとめをしました。

 がい数の仕組みや,がい数で表す良さや便利さを,みんなよく分かっていました。

 報道されるニュースにも,よくがい数が使われています。

 世の中は,がい数であふれていた・・・!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp