![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:89 総数:648714 |
4年生 書写「学びを活かそう!」![]() ![]() 今日の「元気」の文字の一番のポイントは,「気」の「そり」の部分でした。 学習のまとめで,「そり」のある漢字を,鉛筆でていねいに書きました。 「汽」「風」「戦」「式」「代」「浅」「残」「感」・・・,たくさん見つかりましたねえ。 少しの意識で,文字は大きく変わりますね。 6年生から全校のみんなへ 図画工作科「おもしろポスター」![]() ![]() ![]() さっそくみんなが立ち止まり,じっくり見ています。 目のつけどころや,発想が,なかなかおもしろいです。 触れるものや,遊べるものもあります。 全校のみなさん,ぜひチャレンジしてみてね! 1年生 ウサギ・テンジクネズミとなかよし![]() ![]() ![]() 動物園では,なかよし教室に参加し,ウサギとテンジクネズミについての話を聞いたり,ふれあったりしてなかよくなれました。 ウサギとテンジクネズミ・・・優しく優しく撫でてみると,毛の感じが全然違いました。どうして,毛が違うのか・・・それにも理由があるんですね。飼育員さんから,いろいろなお話を聞きました。 1年生の子どもたちは,興味深々!直接動物と触れ合うことで,そのぬくもりを感じ,なかよくなることができました。 4年生 算数科「小数のかけ算とわり算」![]() ![]() ![]() 小数の部分を100倍して,あとで100でわる・・・。 小数点の位置がいくつ動くかがポイントですね。 最後の適応題では,たくさんの子が自信をもって挙手していました。 4年生 社会科「琵琶湖疎水」![]() ![]() ![]() 東京と京都の町の様子を比べながら,そのわけを考えています。 当時の東京と京都が,こんなにも違う・・・。 背景やわけが見えてきました。 4年生 図画工作科「コロコロガーレ,ニスを塗る」の図![]() ![]() ![]() 紙以外の素材に絵の具で彩色をした後,ニスを塗ると,独特のツヤが出てきれいですね。 さあ,次は,くぎ打ちトントンだよ。 6年生 「修学旅行リーダー会!」![]() ![]() ![]() 出発式から帰校式までの,いろいろな役割について,話し合いました。 いよいよ,1週間前です! ワクワク感がつのってきます・・・! 6年生 書写「書きぞめ」![]() ![]() ![]() 6年生ともなると,今回のポイントは,文字の大きさ,左右の組み立て方,上下の組み立て方,文字の中心・・・と,たくさんのことに気をつけて書きます。 が,筆の運び方は,さすが6年生! まさに,理想的な理想が書けました。 6年生 「学年集会」![]() ![]() ![]() まず,1つめは,運動会が終わって,次なる目標をしっかりもって生活することの大切さ。 2つめは,総合的な学習の,各クラスごとの進捗状況の報告と,これからの活動について。 3つめは,修学旅行について。しおりは毎日持ってきましょう。めあてはしっかりと覚えること,だいたいの行程を頭に入れること。 何より大切なのは,体調を整えることです! 6年生 国語科「柿山伏」![]() ![]() ![]() グループで,柿主と山伏に分かれて,音読の練習をしています。 読みにくい昔の言葉のままですが,独特の調子が出てきて,狂言らしくなってきたからすごいです。 「こかあ,こかあ・・・」など,みんな気に入っています。 おうちの皆様,この単元の音読の点検は大変だと思いますが,毎日ご協力を本当にありがとうございます。 |
|