![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:27 総数:591704 |
【4年生】社会見学8〜舟だまり〜
蹴上の船だまりを見ている様子です。
琵琶湖から流れてくる水を見て,「想像以上に流れが速い!」「舟だまりも,思っていたより大きいし,深そう!」と,新たな発見をしていました。 ![]() 【4年生】社会見学7〜銅像〜![]() 事前に教科書等で見ていた銅像ですが,実際に見てみると「とても大きな銅像!やっぱり凄い人だったんだね。」とさらに学んだことを深めていました。 【4年生】社会見学6〜琵琶湖疏水記念館〜![]() ![]() ![]() 【4年生】社会見学5〜琵琶湖疏水記念館〜
琵琶湖疏水記念館にて,これまでの琵琶湖疏水の学習で疑問に思ったことや調べたいことについて,調べている様子です。
![]() ![]() ![]() 社会見学4〜お弁当〜![]() ![]() ![]() 小関を越えて,「疲れたね〜!」「大変だったね。」と 言いながらお弁当を食べる準備をしていました。 学校の給食と同じように黙食をしながら 互いのお弁当を見せ合い,味わってお弁当を食べていました。 午前中に見てきた疏水について気が付いたことも忘れずしおりにメモしていました。 【4年生】社会見学3〜トンネル〜![]() ![]() 当時のトンネル工事の大変さを事前に学習していたので,実際に見ると「これがあのトンネルか!」と,興味深そうに見ていました。 【4年生】社会見学2〜小関越え〜
険しい道のりを頑張って歩きました!
![]() ![]() 社会見学1〜疏水取入口〜![]() まずは,大津の琵琶湖から疏水へと水が取り入れられている 疏水取入口から出発です。 4年生校外学習へ出発
本日晴天に恵まれ,4年生が校外学習へ出かけて
行きました。目的は琵琶湖疏水の見学です。 小関越のルートで歩く距離もなかなか長いですが, 楽しく学習してくれることと思います。 ![]() ![]() 【1年生】ものと ひとの かず
算数科の学習の様子です。
問題文を読み,お尋ね文を見つけたり,一人に一枚ずつ券を渡す場面を図に表したりする活動に取り組むことができました。 ![]() |
|