![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:42 総数:591133 |
【4年生】小数のかけ算![]() ![]() 小数のかけ算の筆算の仕方について考えている様子です。 「整数の計算の仕方を使って筆算をした後,小数点はどこにつければいいのかな・・・」「かけられる数が,整数から10倍になっているから,答えは10で割らないといけないな。」など,これまでの学習を活かしていろいろな意見を出し合いながら,筆算の仕方を学習しました。 短歌・俳句に親しもう![]() ![]() 「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」正岡 子規 国語科「短歌・俳句に親しもう」の学習では,秋の短歌・俳句について学習しました。 「銀杏の葉が散っているきれいな様子が思いうかびます!」 「柿を食べながら秋が鐘の音と一緒に心に響いているんじゃないかな。」 子どもたちは,秋の風景を想像しながら音読していました。 【5年】 図画工作 「きり」使う
ホワイトボードがもうすぐ完成します。飾れるように板にきりを使って糸を通す穴をあけました。ニスをぬって,作品は輝いています。出来上がりが楽しみです。
![]() 【5年】 国語「伝記を読み,自分の生き方について考えよう」
国語では,「伝記を読み,自分の生き方について考える」という学習をします。教科書では,「やなせたかし」について読みますが,それぞれがいろんな人の伝記を読んでくれればと考えています。今日は,図書館で自分が気になった人物の伝記を読みました。
図書館にもたくさんの伝記があります。読書から,たくさんの人の生き方を学んでほしいです。 ![]() ![]() ![]() 【5年】 ご飯を炊く
家庭科の調理実習で,ご飯を炊きました。そして,今回は,お米の炊ける様子をガラスの鍋を使い,しっかりと観察しました。興味深く見ていました。いい匂いがしてきたときにはとてもうれしそうでした。
炊きたてのご飯をおいしそうに食べる子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 理科だより5年「とけ残りをとかす方法1」
前回の実験でとけ残った食塩やミョウバンをとかす方法について考えました。
方法 1.水の量を増やす。 2.水の温度を上げる。 今回は1の方法を調べてみました。 とけきったら,次の5.0gを加えていくので,みんなとかす作業を交代で一生懸命してくれました。 食塩とミョウバンで,ずいぶん違いが出ました。 ![]() ![]() 【1年生】ぺったん コロコロ
図画工作科の学習の様子です。
ローラーや廃材などを使い,スタンピングの技法を用いた版画作品作りに挑戦しました。 「カップ持ってきた!」「パックの底の形がおもしろかった!」など,自分が持ってきた材料を使って楽しく活動することができました。 材料の準備にご協力いただき,ありがとうございます。 来週の「うつした かたちから」の学習でも,今回と同じく,スタンピングを行います。 引き続き,使えそうな廃材を集めておいていただけると有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】ゆっくりかけあし なわとび
体育科の学習の様子です。
運動場で,大縄跳びの練習をしたり,5分間走をしたりしました。 校内マラソンデーに向けて,自分に最適な走り方やペースを少しずつつかんでいきましょう。 ![]() 理科だより6年「堆積岩の観察」
地層に大きな圧力が加わり,地層を作っているものが岩石に変化することを学習しました。
・どろ・・・でい岩 ・砂・・・・砂岩 ・れき・・・れき岩 ・海中のプランクトンやサンゴ・・・石灰岩 みんなで相談しながら岩石の仲間わけをした後 それぞれの岩石の特徴を観察しました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】社会見学9〜インクライン〜![]() ![]() ![]() |
|