想像したことを音読劇で表そう (2年)
国語科では,「お手紙」を読んで,がまくんとかえるくんの気持ちを考えました。「お手紙が早くこないか待ち遠しいけど,本当にくるか心配していると思います。だから,早く言いたいけどちょっとゆっくり。少し小さめの声で言うとその気持ちが伝わると思います。」と気持ちを声に乗せて表現していました。手には,ペープサートを持って,がまくんとかえるくんになり切っていました。
【2年生】 2021-10-19 17:31 up!
体力アップタイム
10月の体力アップタイムは,「ボールリレー」です。
グループで1列に並び,前から後ろへとボールを送っていきます。ラグビーボールを使って行います。楕円の形をしたボールを操作することは難しいようですが,声をかけ合いながらパスを工夫していました。みんな楽しそうです。
【学校の様子】 2021-10-19 17:29 up!
部活動 〜サッカー部〜
サッカー部の練習が始まりました。コーチからパスやディフェンスの仕方を教えていただいています。頭で理解したことを基に,そこから考えたことを動きに変えていきます。仲間と一緒に久しぶりの部活動を楽しんでいました。
【学校の様子】 2021-10-19 17:27 up! *
きずなウォークラリー 6
きずなウォークラリーを通して,みんな他学年の友達と仲良くなれたのではないでしょうか。絆もきっと深まったことでしょう。これからの学校生活にぜひ生かしてほしいと思います。
【学校の様子】 2021-10-18 18:48 up!
きずなウォークラリー 5
たくさん歩いたので,ちょっと休憩タイム。砂利道を歩くことは思っている以上に疲れたようですが,お茶を飲んでおしゃべりするとすぐに回復。元気になってまた歩き出しました。
【学校の様子】 2021-10-18 18:43 up!
きずなウォークラリー 4
森の文庫にある大きな倒木では,グループ写真を撮りました。みんなニッコリ笑顔で撮れたら,ミッションクリアです。
【学校の様子】 2021-10-18 18:37 up!
きずなウォークラリー 3
池を眺めて俳句を作るポイントや落ち葉や小枝を集めたり重さをはかったりするポイントなどがありました。どのグループもメンバーで協力しながら取り組んでいました。ミッションをクリアするとシールがもらえます。シール係がカードに貼って,シールをためていきました。
【学校の様子】 2021-10-18 18:35 up! *
きずなウォークラリー 2
御苑は思っている以上に広いので,ウォークラリーのチェックポイントの位置を地図で確かめながら進みました。目印になる大きな木や建物を探したりしていました。「あそこに,先生がいたよ。」「マリオとルイージじゃないかな?」とポイントの場所を見つけて走り出すグループもありました。
【学校の様子】 2021-10-18 18:33 up!
きずなウォークラリー 1
15日は,みんなが楽しみにしていた「きずなウォークラリー」の日でした。給食を食べた後,たてわりグループに分かれて御苑へ移動しました。お天気に恵まれ,気持ちのよい風も吹いています。暑いくらいです。
めあては,「グループの絆を深めよう」リーダーの6年生を中心に一人一人に役割があります。声をかけ合ってチェックポイントを回ります。いよいよスタートです。
【学校の様子】 2021-10-18 18:31 up! *
土曜学習 2
年長児・1年生の読解教室では,読み聞かせを聞いてお話の世界にゆっくりと入り込んでいる姿が見られました。また,2・3年生は,お話の登場人物に注目し,キャラクターの性格や魅力が伝わるようにカード作りを行って,友だちと交流をしました。高学年は,伝記の登場人物の姿から自分の生き方のヒントになることを見つけながら,読み進めていました。どの学習でもお話や物語にじっくりと向き合い,作品に対する思いを深められるように取り組んでいました。
次回の土曜学習は,11月13日です。次は,どんな学習をするのか楽しみに待っておいてほしいと思います。
【学校の様子】 2021-10-16 13:05 up!