![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:5 総数:205237 |
5年 算数 どの部屋が混んでいるのか![]() ![]() 6年 理科 てこの手ごたえの違いは![]() ![]() 5年 家庭科 整理・整頓とは![]() ![]() 「これはよく使うから手前に置いた方がいいよ」「大きい物は下に置こう」「これは全然使わないから処分かな」など,相談しながら整理・整頓しました。 ほとんど同じ道具を入れたお道具箱でしたが,どの班も違った配置になっていました。各班の工夫したところも聞きましたが,様々なポイントを考えていました。 【3年】体育科「ハンドベースボール」![]() 学習の進め方,ルールにも随分と慣れてきたようです。 ランナーがいる時の守り方を意識しながら,守っている子たちがたくさんいました。 また,打つ方でも,守る人のいないところを狙って打つなど,攻め方守り方に工夫が見られるようになってきました。 【3年】算数科「式と計算」![]() ![]() ![]() 「( )を使うと分かりやすい」「( )を使うと式をまとめられて便利」などふりかえりにも( )を使って考えるよさを感じられた子たちが多かったです。 普段から( )を使っていくとよいことを意識しながら,他の学習にも活かしていってもらいたいです。 1ねん 100さつどくしょ![]() 校長先生からいただいた大きな賞状。 それを見た子ども達は,拍手喝さいでした。 ここからは,記録に挑戦です。 【3年】算数科「式と計算」![]() ![]() ![]() 立式の理由や考え方をノートにしっかりと自分の表現でまとめる様子がたくさん見られます。 続けて取り組むことで,自分の考えをノートに書く力が最近ついてきているなぁと感じています。 1ねん 学しゅうはっぴょうかいにむけて![]() 見終わった後,「2回しか大きな声で言えてなかったので,次は(自分のセリフ)全部大きな声で言いたい。」「セリフがない時,フラフラしているのでかっこよくしたい。」など,自分の課題を見付けていました。 本番での100点以上を目指して,頑張っている1年生です。 1ねん さんすう「ひきざん(2)」
13−4の計算の仕方を考えました。
それぞれが図や言葉で,計算の仕方をノートに書いていきました。 一人一人で考えた後は,ノートをテレビ画面にうつし,自分の考えを言葉で説明しました。 最後には,13−4もこれまでの計算の仕方と同じように,10のまとまりから引けばいいことに気付けました。 ![]() 【3年】5分休憩の使い方![]() 子どもたちはその時間を活用して,鉛筆を削ったり,トイレを済ませたり。 ふと机に目をやると,次の時間の学習の用意がばっちりの人が何人も。 自分から,次のことを考えて行動できる,素晴らしいことだと感じました。 新しい学習に向かおうとする姿勢が素敵です。 ![]() |
|