最新更新日:2024/11/07 | |
本日:30
昨日:78 総数:638578 |
【4年】京都モノづくり体験今日は,様々な企業の中でロームのLEDについてモノづくり体験をしました。 5年 小さな喜び 大きな幸せ
ふりこの動きの実験が終わってから,何人かの子どもたちが見せに来てくれました。
「先生!ストップウォッチで30秒ピッタリが出ました!写真を撮ってください!」と。 『小さな喜び 大きな幸せ』とは,このようなときに使うのか定かではありませんが,嬉しそうに教えに来る子どもたちの顔に心がきれいになった気がします。 5年 一緒に学べることの幸せ
「ふりこの動き」の実験,1往復あたり2秒かかるふりこと,3秒かかるふりこを班ごとに作っていました。
おもりの重さでふりこの速さが変わるのではなく,おもりの長さで速さが変わることを子どもたちは知っています。 体いっぱいを使ってふりこづくりをしたり,天井に吊るしたふりこづくりをしたりしてチャレンジしていました。 「ああしてみよう!」「こうしてみるとどう?」と,話し合いながら取り組む姿を見ると,友達と一緒に学べることの幸せがあるなと感じました。 Unit6 This is my town今日は,あるものとないものの両方を伝える言い方を知りペアで伝え合いました。今まで習った表現を生かしながら伝え合うことが出来ました。 日本の文化を発信しようロイロを使って写真を取り入れたり,見出しなどを工夫したりしています。どんなパンフレットが出来上がるか楽しみです。 5年 試行錯誤しながら
体育科の学習で「走りはばとび」が始まっています。
「走りはばとびのできるポイント」を教室で確認してから,取り組んでみましたが…。 試行錯誤しながらどんどん記録を伸ばせるように取り組んでほしいです, 【4年】京都モノづくり体験2完成した後は,実際にLEDをつけて楽しみました。 あまり時間がなかったので,「後の楽しみはお家で。」ということに。 また,講師の方からの宿題で,LEDの正式名称をお家の方に言うことになっていますが,4年生のみなさんはしっかり言うことができましたか? 5年 運気がアップしたかのよう
これまでも何度か掃除をする姿を紹介していますが,今回もステキな姿がありました。
掃除場所を自分で見つけながら取り組んでいる子どもたち。 まるで大掃除かのようにロッカーをずらして,隅に固まっているホコリを取り除いたり,だれも掃除をしていなさそうなドアのすき間をきれいにしたりと,どんどん掃除スキルがあがっているよう上がっているように感じます。 「掃除は心をきれいにする」 過ごす空間がきれいだと,いい空気が流れ込んできますね。 運気がアップしたかのようです。 4年生 昼休み
今日も秋晴れで気持ちの良い天気。
昼休みには,運動場で ドッチボールやおにごっこをして 遊んでいました。 4年生 国語「世界にほこる和紙」
和紙作りの様子を動画で見ました。
和紙の原料は「こうぞ」と「軟水」だそうで, こうぞを軟水に長時間浸しておき, 成分が軟水に溶け出すのを待ちます。 その後,手すきで和紙を作っていきます。 「和紙は,こうやってできるんやな。」 初めて見る光景を 子ども達は,真剣なまなざしで 見ていました。 |
|