最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:36 総数:325360 |
6年 これで朝食もばっちり!
家庭科の学習でスクランブルエッグと青菜の油炒めを作る調理実習を行いました。青菜は長く炒めると水分が出てくるから,強火で短時間でいためたり,とろとろしたスクランブルエッグが好きだから,炒める時間は短くしたりと自分なりに工夫をしながら調理していました。おうちでもやっているのか,5年生からの学習の積み重ねのおかげか,あまりの手際の良さに驚かされました。ぜひ,おうちでも作って,家族のみんなに食べてもらってみてくださいね。
5年 平均を利用して
今まで学習した平均の考え方を利用して自分の歩幅を求めました。10歩歩く距離を5回計測しその平均をだしました。それから歩幅を求めるためにどうすればよいかを考えていきます。グループで協力しながら全員自分の歩幅を求めることができました。今度はこの歩幅を利用して,色々なおよその長さを調べてみたいと思います。
さらに深めよう(国語科編)
国語科『ごんぎつね』では,登場人物の気持ちの変化を捉えること,友達の読みと自分の読みを比べて,さらに深めることをめあてとして学習してきました。
友達と同じ場面でも,登場人物の変化している気持ちが違うことや気持ちを表す言葉が違うことで自分の考えを深めようとしていました。 「たしかに。」「なるほど。」「ちょっと違うかな。」などの声が聞こえて,「ここにこう書いてあるから。」と根拠をもって自分の考えを伝える様子がありました。 最後は,学習を振り返ります。この学習からどんなことを身につけられたと感じるのでしょうか。 5年 さわやか週間
今週はさわやか週間です。今月のテーマは男女平等でした。男女であっていいちがいとあってはいけないちがいについて自分の考えをもちました。それをグループで話し合う中で,友達の色々な意見を聞くことができました。友達の考えを聞いて自分の考えが変わった人もいれば,「少し考え方が違うよ」と,その理由を上手に説明する姿も見られました。
ねらいをもって(体育科編)
ねらいは,二つあります。一つは,できる技を連続でしたり,組み合わせたりすることで,もう一つは,少しがんばればできる技をすることです。
ねらい1では,できるいろいろな技をどんどんしていきます。時間を重ねるごとに,気持ちよく回れるようになり,とても楽しんで活動しています。 ねらい2では,少しできる技に挑戦しているので,友達と一緒に活動しながら,アドバイスをし合うなどして活動しています。気を付けるポイントを意識することで,できる技が増えているようです。 「もう次が最後か・・・・・。」 とちょっと残念そうにしている様子もあり,一生懸命活動していることが伝わってきました。 体慣らしから(体育科編)
体育科「マット運動」では,準備・体慣らし・活動・後片付けの順で活動しています。体慣らしでは,体を後ろまで倒して起き上がる「ゆりかご」,腰の位置を高く上げて蹴る「ロバキック」,腰の位置を高く上げて両足の裏を打つ「カエルの足打ち」,前転,後転をしています。これらの運動が準備運動となります。
しっかり体が慣れたら,自分の活動へ入ります。 出来上がってきました!(図画工作科)
学習発表会への招待状が出来上がってきました。もうすぐ渡せるととても気分が高まっているようです。
「もう十分できたと思うけど,どうですか。」 と自信作のカードを見せてくれるほどです。 思いを届けます!(図画工作科編)
明日,子ども達からの招待状が届きます。どうぞお楽しみください!
出来上がりました!(図画工作科)
学習発表会の招待状が出来上がりました。どのカードもとっても思いがこもっています。大満足のできとなりました。
楽しみます!(学習発表会編)
舞台に上がると緊張するかもしれませんが,自分の練習してきたこと自信にしてがんばってほしいです。そして,楽しんでほしいです。
|
|