最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:36 総数:325358 |
5年 40周年記念航空写真
40周年記念航空写真の撮影をしました。学校の上空に飛行機が飛んでくると大喜びの子どもたちでした。「どうやって写真撮っているのかな。」「空から自分たちの学校を見てみたいな。」という会話がたくさん聞こえてきました。40周年を節目に来年度は新しい竹の里小学校となります。竹の里小学校の高学年として来年度も頑張ってほしいと思っています。
5年 ものの溶け方
理科の実験の様子です。ものが水に溶けると重さはどうなるのかについて調べました。初めて使う実験器具のメスシリンダーの使い方も学習して慎重に実験を進めていました。実験の結果もしっかりとまとめることができました。
6年 たてわり遊び
青空のもと,月に1回のたてわり遊びが行われました。回を重ねごとに,進行もどんどんスムーズになっていっています。下級生も慣れてきたぶん,どんどん意見を言ってきてくれます。意見がわれた時も「どうしよう・・・」と頭を抱えながらも,どちらも納得ができるような意見を提案することもできていました。うまくいって満足そうに教室に帰ってくる子もいれば,なかなかうまくいかず困った顔で帰ってくる子もいます。がんばれ,6年生!がんばれ,竹の里のリーダー!!
【2年 体育】 パスゲーム その2
なかなかゴールが決まらず,どのチームも接戦でした。
パス回しをする時にも,「もっと広がって!」「遠すぎてパスできない!」「チャンスや!」と,たくさんの声かけが聞こえてきました。これから,うまいパスの仕方を考えたり,作戦を立てたり,チームごとに戦略を練っていきます。次の試合も楽しみですね。 【2年 体育】 パスゲーム その1
子ども達は今日のパスゲームをとても楽しみにしていました。
なぜなら…初めての試合だからです!前回は準備の仕方や準備体操の仕方,パス練習などをするだけで終わってしまったので,試合がしたくてしたくて,たまらなかったようです。 グループごとの準備体操の後,整列し,試合開始! 振り返りました(国語科編)
『ごんぎつね』での学習を終えました。登場人物の「ごん」の気持ちがどのように変化したかを読んだことや「ごん」の変化を捉えたことを友達と交流して自分の考えをもったことやこれからの学習のことについて考えました。教科書やノートを見直して考えている姿から自分の学習を振り返ることができたようでした。
自分を振り返ることで,次の学習につながるようにしていきます。 どんな思いだったのかな(社会科編)
社会科『用水のけんせつ〜琵琶湖疏〜』では,どのように琵琶湖疏水ができたかを学習しています。大きな事業だったので,滋賀県,京都府,大阪府の人々が納得できるようにその当時の北垣京都府知事が働きかけたことを学習しました。そして,知事はどのように説得したのかを考えました。
説得するのにかかった時間の長さや莫大な税金を使ったことなどから,琵琶湖疏水をどのような思いで作ったかを考えることができたようでした。 自分にできること(食の学習編)
食べられるはずだった多くの食べ物が捨てられることから,なぜ食品ロスが発生するか,食品ロスを減らすためにどんなことができるかを考えました。
世界には,十分に食事をとることができない国があると知ったことから 「日本っていつもたくさん食べられているんやな。」 とつぶやいている子どももいました。そして,たくさんの食品が廃棄されている写真をみたことからも,考えることが多くあったようでした。 この日の給食を食べ終わった子どもが, 「全部食べたし,食品ロスにならなかったで。」 と伝えてくれていました。 この学習をいかして,お家でも考えられるとよいですね。 6年 素敵なプレゼント!
今日の6時間目はクラブ活動でした。それぞれのクラブに分かれて,全力で活動している子どもたち。6時間目が終わり,子どもたちが教室にもどって来たときのことでした。「先生,目をつぶってください!」と教室の入り口から子どもたちの声がします。おそるおそるめをつぶっていると,「はい!プレゼントです!」と,「6−1」と書かれた素敵な焼き物プレートが!!陶芸クラブの子どもたちが,作ってくれたのです。さまざまな工夫と愛がたっぷりとつまったこのプレート。どこに飾ろうか考えるだけでワクワクしてきます。素敵なプレゼントを本当にありがとう!!
1年 チャレンジ みんなで はばたけ! |
|