![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:156 総数:504379 |
3年 版画 いろいうろうつして![]() ![]() 版でうつしたものに,背景や動物・人物を描き加えました。 より面白い作品になってきました。 個人懇談会や参観日で見ていただけると思います。 5年生 図画工作科![]() ![]() 5年生 習字![]() ![]() 5年生 体育![]() 跳び箱では,手をつきます。爪が伸びていると,けがの原因にもなりますので,またお家でも話題に出していただき,確認をお願いします。 5年生 いい言葉の木![]() 5年生 理科![]() 重さが違っても,ふりこの長さが同じなら,10秒で往復する回数が大体同じという結果になり,驚いていました。 5年生 算数 「分数について考えよう」![]() ![]() ![]() 分数では,何倍かを表す分数について考えていきました。 「赤のテープは白のテープの何倍?」「青のテープは白のテープの何倍?」 「2倍」と,整数で表すことができていたものが,次は表すことができない!では,どうしたらいいのでしょうか。それをみんなで考えていきました。 みんなで考えを出し合い「何倍かを分数で表すことができる」ということを導き出すことができました。また,「基準を1として考える」ことにも気づくことができました。 この学習は混乱することが多いので,しっかりと復習しながら学習を進めていきたいと思います。 3年 版画 いろいろうつして![]() ![]() ![]() 素材の面白さをいかした作品が出来上がってきました。 この後は,周りに自分が好きな色を塗ったり,絵を描いたりします。 3年 食の学習![]() 「大豆でできる食べ物」について学習しました。 いつもの食事も,バランスよく食べることができるのいいですね。 2年 直角を見つけたよ
算数の学習で,「三角形と四角形」に取り組んでいます。
直角という言葉と意味を知り,教室の中に直角のところはないか探す活動をしました。三角定規をいろいろな場所に当てながら,「ここが直角だ!」「この部分がかどがまるくなっているから,直角ではないね。」と,友達といっしょに学びを深めていました。 ![]() ![]() |
|