最新更新日:2024/09/26 | |
本日:13
昨日:85 総数:495029 |
4年生 総合 笑顔あふれるまち8
ボールは,ドリブルをしたり,膝にのせたりして移動します。
慣れてくると,同じチームのメンバーにパスをしたりカットをしたりと,攻めた動きもできるようになっていました。 実際に体験するまでは,車いすで生活している人は,思うようにうごけなくて,辛い毎日を送っているのではないか?という疑問をもっていた人もいましたが,そんなことはありませんでした。車いすを自分の体の一部として過ごすだけでなく,楽しくスポーツできることも知りました。 4年生 国語 伝統工芸のよさを伝えよう1
国語の学習では,京都の伝統工芸の良さについて調べています。
本や百科事典,インターネットを使って,たくさんの情報を集めています。 4年生 総合 笑顔あふれるまち9
車いすバスケットの体験の後は,体験した内容や日常生活について疑問に思っていることを聞きました。
階段がある時は,どうするのか?公共機関を利用する時は,どうするのか?普段の生活で困ることは何か? 普段何気なく生活している中にも,もっと改善できること,意識を変えるべきことがあるということが分かりました。 4年生 国語 伝統工芸のよさを伝えよう2
調べた情報は,ロイロノートを使ってまとめています。
伝統工芸を知らない人にも,その良さが伝わるように分かりやすくまとめることができるように気を付けながら,書いています。 4年生 理科 わたしたちの体と運動
わたしたちの体は,どんなつくりになっているのか?
自分の体を見たりさわったりして,骨や筋肉がどのようについているのか,予想しました。 4年生 音楽 オーラ リー
音楽の学習では,リコーダーの練習をしています。2つのパートに分かれて,音色が重なる美しさを感じ取りました。学習の最後に,演奏をするときの工夫を考えて,楽譜に書きこみました。
4年生 書写 『笛』
上下の組み合わせに気を付けて,『笛』という漢字を書きました。
とめ・はね・はらいに気を付けて,丁寧に書きました。 4年生 総合 笑顔あふれるまち5
総合の学習で,車いすで生活されている人をお招きして,車いすバスケット体験をしました。その後,子どもたちの疑問に思っていることを質問しました。
車いすバスケットでは,普段の生活とは違う形の車いすを使用するそうです。転倒防止のための工夫がたくさんありました。 4年生 総合 笑顔あふれるまち6
車いすの乗り方を教えていただき,実際に操作しました。
前に進んで,そのまま止まらずに一回転,そしてそのままバックする。 という,聞いただけではとても難しそうな操作でしたが,タイヤの回す向きや強さを工夫しながら,上手に移動することができました。 4年生 総合 笑顔あふれるまち7
車いすバスケットボール独自のルールを教えてもらい,いよいよゲームが始まります。
|
|