京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up16
昨日:104
総数:900174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

1年生 国語「ものの名まえ」

ものには,りんご,バナナ,のように「ひとつひとつの名前」と「くだもの」のようにまとめてつけた名前があります。

「ものの名まえ」の学習では,身の回りにあるものの名前をあつめてお店屋さんごっこをします。

「お店の名前は『まとめてつけた名前』だね。」
「どんなお店があるかな。」
「商品は『ひとつひとつの名前』だから…何があるかな。」

考えたり調べたりしながらお店屋さんの準備を進めています。
画像1画像2

1年生 あんぜん

毎日を安全にすごすために,大切なことはなにかな。
保健室の先生のお話を聞きました。

「ろうかはあるく。」
「道をわたるときは,右・左・右を見る。」

などなど,たくさん教えてもらいました。
学校の中でも外でも,自分や周りの人の体や命を守るために,気をつけていきたいですね。
画像1画像2

5年 読書週間2

画像1画像2
5年生の子どもたちは,すでに100冊を越えて,300冊を目前にしている人もいます。興味のある分野の本から,楽しく本と読んでいきましょう。

5年 読書週間1

画像1画像2
読書週間がありました。図書委員さんのおすすめの本を紹介してもらったり,他学年の先生が読み聞かせに来られたりと,本と親しむよい時間になったのではないでしょうか。

5年 家庭科「ものを生かして住みやすく」3

画像1画像2
汚れにはいろいろな種類があり,種類ごとに適した落とし方があることを学びました。お家で生かせる落とし方はあったでしょうか。

5年 家庭科「ものを生かして住みやすく」2

画像1画像2
みんなが撮った校舎内の汚れの写真を見ながら,どんな場所にどんな汚れがあるかを交流しました。普段の掃除当番に生かせる様に,汚れの落とし方について学習しました。

5年 家庭科「ものを生かして住みやすく」1

画像1画像2
家庭科では,身の回りを整えて気持ちの良い空間を保つという学習を行っています。まずはGIGA端末を持って,校舎内のいろいろな場所にある「汚れ」の写真を撮りました。

5年 国語「伝記を読んで,自分の生き方について考えよう」8

画像1画像2
「もし自分だったら〜」という視点で,伝記の登場人物の生き方に思いを馳せました。

5年 国語「伝記を読んで,自分の生き方について考えよう」7

画像1画像2
自分で選んだ伝記をもとに,自分自身の生き方について考えます。友だちと交流を重ねながら,アドバイスをし合って考えを深めて行きます。

5年 国語「伝記を読んで,自分の生き方について考えよう」6

画像1画像2
伝記を読むにあたり参考にした教材は,アンパンマンの作者,やなせたかしさんの物語です。やなせさんが経験したこと,そこからやなせさん自身の考え方にどのような影響を与えたのかについて学習しました。みんなのヒーロー,アンパンマンに込められた思いを知って,子どもたちは次の学習へ繋いでいきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp