京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:42
総数:469446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童 就学時健康診断を11月26日(火)に実施をします。ご予定ください。

3年 重さ

画像1

今日は,はかりを使って身の回りの物の重さをはかりました。

はかりによって,目盛りの大きさに違いがあることも学習しました。


3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
「ちいちゃんのかげおくり」では,最後の場面がどうしてあるのかについて考えました。最後の場面には,ちいちゃんも家族も出てきません。ではどうして作者は書いたのか。

子どもたちの意見や思いを聞いていると,とても深い感想に感動しました。「平和とは幸せな生活を送ることができることかな。」「戦争の時代と終わった後を比べることで,平和になったことを伝えたいのだと思う。」「今の平和な時代が当たり前ではないと思った。」自分の言葉で伝え合いました。
ぜひ,また子どもたちの感じたことを聞いてみてください。


係活動

 2学期になって係活動を始めました。スポーツ係がドッチボール大会を企画したり,クイズ係がクイズ大会をしたり,ぬり絵係が作ったぬり絵をみんなでぬったりして楽しんでいます。自分たちでできることがどんどん増えている一年生です。
画像1画像2

はたけからのおくりもの〜たねまき

 畑の準備も整ったので,朝の会の時間を使って種まきをしました。
 今回まいたのはほうれん草とだいこんです。
 ほうれん草は畝に筋を入れてそこに種をまく条まきにしました。
 だいこんの方はボトルコーヒーの底を使って丸い印をつけ,その中に3粒ずつまいてきました。
 これから芽が出て育ってきたら間引きをするなどお世話をしていきたいと思います。


画像1画像2

5年生 お話の絵

画像1画像2
図画工作科のお話の絵の学習が進んでいます。絵の具の塗り方も丁寧で,細かいところまでこだわっています。点々,点々と着色したり,線で流れるように表現したり,想いは様々です。何度もパレットの上で,色を作ります。これだ!と決めて,いざ画用紙へ。後ろの掲示板に張り出すのが,楽しみです。

5年生 トイレのスリッパ

画像1
先日,3年生のトイレのスリッパの記事がありました。5年生のスリッパもいつもきれいにそろっています。前を通って,ちらっと見るだけで,気持ちがよくなります。自分が使い終わったものをきれいに整えること,次の人のことまで考えること,続けていきたいですね。

4年生 音楽

画像1画像2
今日の音楽は,「オーラリー」という曲を聴き,旋律が重なり合っていることを確かめました。なめらかなきれいなメロディーで,リコーダーでも高い音を響かせて演奏していきたいと思っています。いまは,緊急事態宣言中なので,学校で演奏はできません。指練習だけ,階名唱をしながら取り組んでいます。もし家での練習が可能であれば,教科書43ページを見ながら,サミングの演奏の仕方で,高い「ミ」「ファ」に挑戦してみてください。

3年 算数 重さ

画像1
画像2

今日は,1g(一グラム)について学習しました。

1円玉の重さを使って,身の回りの色々な物の重さをはかりました。

1円玉を持った時,

「何も持っていないみたい」

「空気みたい」

「手に置く場所で重さの感じが違う」

といった声がありました。

数量の学習では,実体験が大事だと思います。

身の回りの物の重さに,どんどん興味をもってほしいと思います。


3年 スリッパを美しく

画像1

今月は

「自分が使ったものを美しくそろえる」ことを意識するように声かけをしています。

すると・・・

自分が使っていないスリッパをそろえている姿が!

さすが3年生!



2年 目指せ 漢字名人!

画像1
 子どもたちは,日々たくさんの新出漢字を学んでいます。
 書き順や読み方,言葉あつめをして確かめたあとに,ていねいに漢字ドリルに書いていきます。姿勢も意識できる2年生,かっこいい!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp