最新更新日:2024/06/05 | |
本日:26
昨日:163 総数:456300 |
4年生 マット運動
残り少ないマット運動の学習。
できない技に何度もチャレンジして,頑張っています。 合間にパソコンで技の動きを確認しながら進めています。 4年生 ほんのもりにて…静かに集中して読む姿が見られます。 読書ノートにもしっかり記録して,1年間で100冊突破を目指してほしいです。 3年 道徳 ふろしき
日本の伝統について考えを深めました。
次々と色々な形のものをつつんでいくふろしきを 見たりさわったりしました。 〜児童の感想より〜 ・これから買い物に行くときに,ふろしきでつつもうと思いました。 ・日本の文化は便利だな。ほかにもっとあると思うから知りたいです。 ・わたしも教科書の子と同じで,また使ってみたくなったし, お母さんやお父さんやいろんな人にいいことをおしえてあえげたいです。 ・私にあった模様を選んでつかってみようと思いました。 ・おばあちゃんのふろしきをかりて,つつんでみようと思いました。 ・ふろしきでつつむと,べつのものになったのでおどろきました。 ・ふろしきは,何でもつつめるんだなぁと思いました。 ふろしきは,「こころ」もつつむのだと思います。 むくのき 七夕あいにくの雨なのが残念でしたが,七夕の由来のお話を聞いたり,歌を歌ったりして,七夕気分を味わいました。 3年 アンケート学校評価アンケートを入力しています。 今年度から,GIGA端末を利用しています。 初めての取り組みですが,普段から扱いなれているので すぐに入力することができていました。 4年生 合奏の発表会♪「たのしいマーチ」という楽しい曲です。 けんばんハーモニカと手拍子を合わせます。 手拍子が2つのパートに分かれていて,掛け合いになっているところもあります。 息を合わせるのが難しいのですが,何度も練習してきた成果を発揮することができました。 3年 食の学習いつも食べている物に含まれている栄養素について学習しました。 これからも,バランスよく食べてほしいなと思います。 3年 梅ジャム梅ジュースで残った梅で,ジャムをつくりました。 甘酸っぱくて,とてもおいしいです。 4年生 観察しましょう。
成虫になったカブトムシは,理科の時間に改めて観察しました。
オスとメスの違いにも注目しながら観察しました。 「オスのほうが大きいなぁ。」 「腕にとげとげがある!」 など,しっかりと細かいところまで見つけていました。 4年生 カブトムシが!
理科の時間に幼虫とさなぎの様子を観察していたカブトムシが,どんどん成虫になっています。
今日,ふと様子を見ると,ちょうどさなぎから成虫になるところが見られました! もうすでに脱いだ皮が横においてあるのが見られます。 もぞもぞと動きながら頑張っていました。 子ども達も大喜びです。 |
|