最新更新日:2024/05/25 | |
本日:69
昨日:884 総数:454742 |
4年生 ツルレイシ2人に1つ,丁寧に埋めました。 いつ頃芽が出るでしょうか。 楽しみにしています。 3年 ひき算の筆算「0から借りることはできないのに,どうやって計算するの?」 「0があると難しい」 という声が出たので,がんばって説明していました。 いろいろなかたち
算数で形の学習を始めました。
今日はおうちから持ってきた空き箱や空き缶を使って,乗り物や動物を作りました。「タイヤは転がるから丸い形にした。」「ひらべったい形だけで作った。」など,形の特徴を生かして工夫して作っていました。明日は,似た形の仲間分けをします。 図画工作でも空き箱や空き缶を使いますので,随時持たせていただけたらと思います。 【6年】たのしみは
国語では,身近な楽しみを題材に「たのしみは〜とき」という短歌を作ります。今日はその一時間目です。みんなで身近な楽しみについて考えました。自分だけではなかなか思いつかないようなこともグループやみんなで話すと考えが広がることに気付き,「たのしみは毎日あると気付いた」「今まで意識してなかったけどいろんなたのしみがある」と話していました。これから言葉や表現を工夫して短歌に仕上げていきます。どんな短歌が仕上がるのか楽しみです。
5年生 生命のつながり【ミートボールとキャベツのトマト煮】
今日の献立は,「黒糖コッペパン・ミートボールとキャベツのトマト煮・じゃがいものソテー」でした。
給食室では,豚と牛のひき肉と塩・こしょう・料理酒を練り,野菜を煮たスープの中に調理員さん総出でまるめて入れていきました。 最後にもりもりのキャベツも入れて煮込んで仕上げました。 給食時間が終わると給食室をのぞいて「今日の「ミートボールとキャベツのトマト煮」おいしかったで〜す。」と献立名もしっかりそえて感動を伝えてくれていた5年生に調理員さんも驚いていました。 読書ノート
今日から一年生も読書ノートを使い始めました。一年間で100冊読むことを目標に,色を塗るところや読んだ本を記録する欄などがあります。表紙に自分のバーコードが貼り付けてあり,本を借りるときにも使います。
みんな自分の読書ノートを使って,とても嬉しそうに本を借りていました。 【6年】 人権ポスターをかこう
図画工作で人権ポスターに取り組んでいます。今日は考えた下書きを画用紙にかきます。どんなレイアウトにしたらいいのか,どんな言葉を入れたら自分の伝えたいことが伝わるのか考えながら取り組んでいました。下書きができた子から色塗りに入っています。力作ぞろいのポスター,完成が楽しみです。
5年生 言葉の意味が分かること〜交流会〜3年 いろどりタイム「ロイロノート」というソフトを初めて使いました。 撮影した写真を使って,簡単な紙芝居?のようなものをつくりました。 さすが3年生。すぐに使えるようになりました。 |
|