京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up27
昨日:54
総数:469429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童 就学時健康診断を11月26日(火)に実施をします。ご予定ください。

2年 あれっ?!

画像1
 「先生,ちょっとこっちに来て!!」
子どもたちが何やら大急ぎでやってきました。廊下へ行ってみると…
なんと,アゲハのさなぎが!!
 「どこから来たのかな?」「チョウになってほしいな。」
子どもたちも,これからのさなぎの成長が楽しみなようです。私たちも,共に大切に見守っていきたいと思いました。
画像2

5年生 休み時間

画像1画像2
今日の休み時間は,係活動の取り組みを楽しんでいました。「NGワードクイズ」をしたり,「ジェスチャーしりとり」をしたり,みんなの笑顔があふれていました。

5年生 国語の学習

画像1画像2
「漢字の読み方と使い方」では,特別な読み方をする言葉を学習しました。「七夕」は「たなばた」,「八百屋」は「やおや」,「一日」は「ついたち」。気が付けば,身の回りで,たくさん使われていることに驚いていました。

3年 図画工作 お話の絵

画像1
画像2
三原色を使って着色をしています。

小筆や,色々な技法を使って,楽しく丁寧に仕上げています。

3年 理科 太陽の光

画像1
画像2

鏡を使って,太陽の光を反射させました。

反射させた光を動かすことが,おもしろかったようです。

「重なったところが白くなってる」

「さわってみると,あたたかい」

といった声が出ていました。


畑からの贈り物〜大豆

 むくのきの畑で枝豆を育てたのですが,一部を枝豆で収穫せず,大豆として収穫すべく,そのまま残しておきました。
 身の回りの多くの食品の原料になっている大豆ですが,それを6年生がどんな食品になっているか発表しました。
 そして,4つのグループに分かれて,大豆からどうやってそれらの食品を作るのか調べることにしました。
 調べる食品としては「きなこ」「納豆」「もやし」「とうふ」が選ばれました。
 それから畑に残しておいた「大豆」を収穫しました。さて,うまく育っているでしょうか?
画像1画像2画像3

1年生 ダンスを練習中です!

画像1
画像2
体育の学習で,ダンスを行っています。

今日,ついに1曲全部踊れるようになりました。

まだまだ不安そうに踊る子どももいますが,
体をめいっぱい使って大きく踊れるように練習しています。

曲がかかると,休憩中でも踊りだすくらい積極的な1年生。

どんどん上手に踊れるように頑張っています!

1年生 ほんのもり

毎週,ほんのもりで貸し借りをしています。

もう100冊を読んだ子どもたちもいます。

返す時も借りる時も,読み込みやすいように
バーコードを階段状に並べます。

1学期の初めのころは,なかなかうまくできず
時間がかかっていましたが,
最近は,パパっと素早くできるようになりました。

ふと成長を感じる瞬間で,嬉しく思いました。
画像1画像2

2年 ウメリンピックに向けて…

 ウメリンピックに向けて,今日は50m走の練習を行いました。とてもよく晴れていて,お日様も子どもたちのことを応援しているように感じました。ゴールを目指して力いっぱい走る姿は,とてもかっこよかったです。
画像1
画像2

4年 社会

 社会科で「昔から続く京都の祭り」について学習しています。今日は,京都府にはどんな祭りや年中行事があるのか調べました。思っていたよりもたくさんの祭りや年中行事があり,子どもたちは驚いていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp