最新更新日:2024/05/25 | |
本日:83
昨日:115 総数:454871 |
国語「くちばし」 クイズ大会
国語「くちばし」の学習で学んだことを生かし,
自分でクイズを作りました。 なんのしっぽでしょう。 なんのもようでしょう。 なんのきばでしょう。 子どもたちは,一生懸命問題作りに取り組みました。 最後には,お互いにクイズを出し合う交流をしました。 「全員のクイズやりたかった。」や「お家でもクイズ出してみよう。」と まだまだ意欲的な姿がたくさん見られました。 2年生 あったらいいな発表会
国語科において『あったらいいなこんなもの』の学習を進めてきました。今日は自分が考えた「あったらいいなこんなもの」を友だちに紹介し合いました。
むくのき 理科
「水の変化」について考えました。水は,お湯になる,氷になる,湯気になる,空気になる・・・様々な予想が出ました。
水をホットプレートで温めて,お湯になることや湯気になること,そして最後にはなくなること,水の変化を確かめることができました。実験中も,ぶくぶくとしている様子や減っていく様子を見て驚いていました。 4年 水泳学習カンカン照りになり,絶好のプール日和となりました。 平泳ぎの練習も始まり,少しずつレベルアップしています。 4年生 コロコロガーレ 鑑賞会友だちの作品に自分のビー玉を転がして遊びます。 「このコース難しいな〜。」 「この工夫すごいなぁ。」と楽しく遊ぶ子ども達。 お家でもまた遊んでほしいです。 4年生 What time is it?お風呂の時間が好きな人,テレビを見る時間が好きな人,寝る時間が好きな人,勉強している時間が好きな人もいましたね。 英語で交流するのにも少しずつ慣れてきました。 4年生 大きくなった
4年生が育てているツルレイシが大きくなってきました。
よ〜く観察していると,小さな小さな実ができていました。 まきひげもどんどん伸びています。 食べられるような実ができるのは,夏休みに入ってからでしょうか… 4年生 コロコロガーレ
図画工作科の学習で「ビー玉」の転がるコースを作っています。それぞれテーマを決めて,オリジナルのコースを作っています。工夫いっぱいのコースがたくさんできました。
4年生 いろどり学習
4年生は「環境問題」について調べています。これまでに調べたことをまとめ発表しました。色々な環境問題の現状や原因,自分たちにできることを考えました。
むくのき 食の指導種を絶やさないよう,万願寺唐辛子は辛いものができないよう,作っているとのことです。この日の給食には「伏見とうがらし」がでて,さっき見た野菜だと嬉しそうに食べていました。 |
|