京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up45
昨日:121
総数:469610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童 就学時健康診断を11月26日(火)に実施をします。ご予定ください。

4年 体育「リレー」

画像1
画像2
 今日は体育「リレー」の最後の学習でした。最初に比べるとバトンパスが上手になってきました。最後にはお楽しみリレーをして楽しく終わることができました。

3年 リレー

画像1
画像2

チームの記録を更新するために,

バトンの渡し方や走順を工夫しています。




学級目標が決まりました

学年目標を受けて,それぞれのクラスで話し合い,学級目標が決まりました。
梅津小学校の最高学年として,すてきな一年を過ごしていってほしいと思います。
できた学級目標は,体育館横に掲示される予定です。
学校に来られた際にはぜひ見てください。
画像1
画像2

3年 校区めぐり

画像1

2グループにわかれて,梅津校区を歩きました。

お店が集まっている場所・住宅が集まっている場所・工場・・・

今まで気づかなかったところがあったようです。

6年生 代表委員代理

 昨日2年生の教室に,代表委員代理の6年生が来てくれました。代表委員会で決まったことを伝えたり,梅津小学校のいいところや直したほうがよいところを聞いたりしてくれました。2年生に分かるようにゆっくりていねいに話してくれました。とっても頼もしい6年生ですね。
画像1

6年生 走り高跳び

 6年生は『走り高跳び』の学習をしています。ハードルのように正面から跳ぶのではなく,半円を描くようにして跳ぶことが,コツをつかむまでは難しいですね!中には130cmにチャレンジをしている6年生もいるそうです。バーの高さを見ていると,すっぽり1年生や2年生が入ってしまうぐらいの高さですね。
画像1
画像2

2年生 おはなみスケッチ

 図画工作科では,『おはなみスケッチ』の学習をしています。今日は,クレパスを持って花がたくさん咲いている,それぞれのお気に入りのおはなみスポットに行って,スケッチをしました。いいお天気のもと,春を感じながら楽しくスケッチをすることができました。
画像1
画像2
画像3

家庭科でエプロンを作っています

画像1
画像2
家庭科の学習で,エプロンづくりに取り組んでいます。
周りの人たちと協力しながら,自分だけのエプロンを作ろうと頑張っています。
来週からはミシンも使用します。
どんなエプロンができるのか今から楽しみです。

学年集会をしました

画像1
新年度が始まり,学年で集まっての学年集会を行いました。
一年間の見通しを立てて,これからどのような姿で生活していけばよいのかを考えました。話している人の方を見て話を聞こうと意識する姿に,頼もしさを感じました。
これから一年間の成長が楽しみです。

5年生 深呼吸して…

画像1
書写の学習では「草原」という字に取り組みました。
姿勢を正して,呼吸を整えて一筆一筆丁寧に書いていく中で,「やっぱり折れのところがうまくかけない!」や「力強い字が書きたい!」など子どもたち一人一人のめあてが見えてきました。
練習の中で見つけた自分のめあてに向かって半紙に筆を下ろす子どもたちの姿は真剣そのものです。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp