最新更新日:2024/09/27 | |
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3年生 総合「わたしたち嵯峨野探検隊」
3年生の総合の学習では,学校内にあるビオトープや芝生を大切にする活動を考えています。先日は自分たちが考えた活動計画を校長先生に見てもらい,アドバイスをもらいました。子どもたちは校長先生の話を真剣に聞きこれからの活動に生かそうとしていました。
11月・図書室図書室に「和食」や「食」に関する本を集めてコーナーを作ってもらいました。 日本の食文化「和食」のいいところを見つけてくださいね。 11月10日・ハムサンド(具)
今日の献立は・・・
・コッペパン(国内産小麦100パーセント) ・牛乳 ・ハムサンド(具)マヨネーズ(1人1袋) ・チャウダー ★子どもたちの感想から 「ハムサンドがおいしかったのと,ですチャウダーがおいしかったです。」(1−2) 「コッペパンとハムサンドのぐをいっしょにたべるとおいしかったです。」(1−1) 「ハムサンドのぐをコッペパンにはさんで食べるととてもおいしかったです。チャウダーもいろいろな豆とかが入っていてとてもおいしかったです。」(4−1) ★チャウダーに使っている「ルー」は,手作りです。バターをとかし,小麦粉を炒めて作ります。ミックスビーンズには,4種類の豆が入っています(大豆・金時豆・えだ豆・手ぼう豆)。ハムサンドは,自分でマヨネーズをまぜてパンにはさむセルフサンドです。1年生の教室でも上手に作っていました。 2年生 もっともっとまちたんけん子どもたちは,疑問に思ったことや不思議に思ったことを聞き,答えてもらいました。それぞれ理由があることを知り,とても学ぶことができました。 GIGA端末の操作,がんばっています
1年生は,11月より,GIGA端末を使って「ミライシード」というドリルにチャレンジしています。これまでの写真で撮影することやZOOMをつなぐこと,ロイロノートで絵を描いてみることとは違うことになり,とても集中して頑張っていました。
今後,生活科の学習との関連で,GIGA端末を持ちかえることも予定しています。家庭でもぜひ使って,どんどんドリル練習をしていってほしいと思います。 11月9日・さけのちゃんちゃん焼き(スチコン)・ごはん ・牛乳 ・さけのちゃんちゃん焼き(スチコン) ・小松菜と切干大根の煮びたし ★子どもたちの感想から 「しゃけのちゃんちゃんやきがにがてだけど,少しずつ食べられるようになってきました。次,しゃけのちゃんちゃんやきが出たときはへらさないで食べたいです。」(4−3) 「こまつなときりぼしだいこんのにびたしがおいしかったです。」(4−2) 「こまつなときりぼしだいこんのにびたしのだいこんがおいしかったです。シャクシャクしてました。おいしかったです。」(1−3) 11月8日・委員会活動
給食委員会では,11月の付目標を作成しました。
11月22日から始まる給食週間のクイズラリーの問題も作りました。 11月8日・筑前煮
今日の献立は・・・
・麦ごはん ・牛乳 ・筑前煮 ・かきたま汁 ★子どもたちの感想から 「ちくぜんにとごはんをいっしょにたべるとすっごくおいしかったです。」(1−2) 「今日のちくぜんにちとかきたまじる,むぎごはん,牛乳 全部がおいしかったです。来年は,給食委員になりたいです!」(4−2)→ぜひなってくださいね💚 「かきたまじるがおいしいとおもいました。かおりがたまごのにおいがしました。」(1−2) 「かきたまじるのなかにはいっているのがわかめみたいだなと思ったけどほうれんそう!!だったのでびっくりしました。たまごのスープがすきなのでまたかきたまじるをつくってください。」(4−3) 11月8日 5年生 総合
地域の和食料理店の畠中さんをゲストに迎え,
リモートで和食について教えていただきました。 総合の「食とわたし」の,リモートでの学習は2回目で, 今回は,子ども達が考えた和食献立について評価をしていただきました。 コメントやアドバイスだけでなく,実際にみんなが考えた献立を 再現して見せてくださいました。 同じ献立でも,盛り付け方を工夫するだけで, 見ばえがとても良く,おいしそうに仕上がっていました! これからは,和食の魅力を伝える発表会に向けて,準備をしていきます。 11月8日 5年生 社会
「自動車を作る工業」の学習では,
自動車を作る5つの工程について分担して調べて, ロイロノートのスライドにまとめました。 班ごとに,くわしく調べた車の工程を交流し合いました。 ギガ端末を使って資料を作成したり, 交流をしたりすることにも慣れてきましたね。 |
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