京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up34
昨日:133
総数:469713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

22日(月)5年生 家庭科 だし

画像1
画像2
画像3
22日(月)の5時間目に5年1組がだしを味わう授業を行いました。

児童のふりかえりの一部を紹介します。
「人には,五感という視覚・聴覚・きゅう覚・味覚・触覚があるとわかりました。味には,五味というものがあり,甘味・塩味・酸味・苦味・うま味があるとわかりました。次から食べ物を食べるときに五感と五味を生かして味わいたいです。」

「だしの作り方でだしの味がかわって,好みの味をするのにも作り方でかわるからいろいろ研究してみたいと思いました。また,家で自分の好みに合った味を作ったり,味の研究をしてみたいと思いました。味の種類や感じ方を知れてよかったです。」

「この学習で苦味と酸味と塩味と甘み,うまみがあることが分かったし,その意味も分かったので食っておもしろいし,だしにはそんな味があるんだなと初めて知りました。それぞれのだしの作り方で,このような作り方で給食にでているんだなと思いました。昆布が甘味があるなんてびっくりしました。」

「いろいろなだしがあって,全部味がちがってほかのだしも飲んでみたいなと思いました。」

「同じだしでも取り方がちがうと味も違うとわかりました。五感を使ってのんだらよりおいしく感じました。のんでみて,それをもとに作っている給食もいろいろ見つけられました。のんでみて,食材の味がより深みがでていておいしかったです。家でだしを作った料理をつくってみたいです。」

22日(月)さつまいもの栂尾煮

画像1
画像2
画像3
22日(月)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★とりとだいこん葉のまぜごはん(具)
★さつまいもの栂尾煮
★キャベツの吉野汁

児童の感想を紹介します。
「おいもがおいしかったです。」(1年児童)
「さつまいものとがのおにがあまくておいしかったので,またつくってください。とりとだいこんばのぐとごはんをまぜたら,おいしかったです。」(1年児童)
「さつまいもがあまくておいしかったです。またきれいな黄色の紅葉を表しているのがわかりました。」(3年児童)
「さつまいものとがのおにがとてもおいしかったです。かんだ瞬間あまくてとてもおいしかったです。」(4年児童)
「さつまいものとがのおにのおしるがおいしかったです。さつまいもがとてもおいしかったです。」(4年児童)
「よしの汁のキャベツが甘くておいしかったです。」(5年児童)
「鶏肉と野菜の食感が別々に味わえたところがよかった。」(5年児童)
「さつまいもがあまくておいしかったです。」(5年児童)
「おいもがあまくておいしかったです。吉野汁の野菜がシャキシャキしておいしかったです。」(6年児童)

2年 楽しい鍵盤ハーモニカ

繰り返して練習を続けています。

どんどんと上手になってきました。

音が重なるととっても楽しいです!
画像1
画像2

2年 九九のきまり

毎時間の算数では,

子どもたちはたくさんの気づきや発見をしています。

その気づきや発見が“きまり“といえるかどうか?

みんなで確かめ合いながら学習を進めています。

とっても楽しい時間です!
画像1
画像2
画像3

2年 九九のきまり

今日もがんばって学習しました。

九九っておもしろいね!
画像1

放課後の運動場

今日も楽しい運動場でした。

一週間がんばったね!

土日の休み,ゆっくり過ごしてね!
画像1
画像2

2年 おいしい給食

ヒレカツがとっても美味しかったです!

みんな大喜びでした!
画像1
画像2

あと少し 4

画像1
画像2
完成したら,友だちが作ったパズルもやってみたいと思います。

あと少し 3

画像1
画像2
画像3
ピースを塗ったり,背景をデザインしたり
それぞれがやるべきことを考えて取り組みました。

あと少し 2

画像1
画像2
画像3
オリジナルパズルも完成まで,あと少しです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp