【3年】5分休憩の使い方
授業の合間に5分休憩があります。
子どもたちはその時間を活用して,鉛筆を削ったり,トイレを済ませたり。
ふと机に目をやると,次の時間の学習の用意がばっちりの人が何人も。
自分から,次のことを考えて行動できる,素晴らしいことだと感じました。
新しい学習に向かおうとする姿勢が素敵です。
【=3年=】 2021-11-22 18:47 up!
4年ー学習発表会に向けて
雨音が響く体育館で,練習をしました。はっきりと聞こえる場面も多くなってきました。学習発表会当日は,緊張して声が出にくくなるものですから,練習でしっかり声をだすことを頑張っています。「ごんぎつね」の劇や歌や演奏に期待してください。
【=4年=】 2021-11-22 18:47 up!
3年ー学習発表会に向けて,
いよいよ今週,金曜日の学習発表会に向けて,仕上げに入ました。歌やリコーダーの演奏も,さらに磨きをかけて発表しますのでご期待ください。
【=3年=】 2021-11-22 18:46 up!
【3年】国語科「ことわざ・故事成語」
ことわざや故事成語の意味を調べて,それらの使い方を考えてワークシートにいくつもまとめていっています。
「今日は7枚も書いた!!」という子もおり,たくさん調べられているようです。
どんな「3年1組ことわざ・故事成語辞典」ができ上がるのでしょうか。
楽しみです。
【=3年=】 2021-11-22 18:46 up!
6年 算数 比例するかを説明しよう
「比例と反比例」の学習で,表やグラフ,式を使って比例するかを説明しました。今まで学習してきた表やグラフ,式を使って上手に説明していました。
【=6年=】 2021-11-22 18:46 up!
5年 理科 溶け残りを取り除こう
「もののとけ方」で,今回は溶け残ったものを取り除いて,水溶液だけにしてみました。溶け残ったものを取り除くために,「ろうと」と使いました。時間はかかりましたが,「すごく透明な水溶液になった!」と驚いていました。
【=5年=】 2021-11-22 18:45 up!
5年 算数 自分の歩幅を測ろう
「平均とその利用」の学習で,10歩の平均から歩幅を計算することを学びました。そこで,自分の歩幅も測ってみました。グループで10歩を測り合い,計算して自分の歩幅を求めていました。
【=5年=】 2021-11-22 08:58 up!
6年 算数 中学校で習うことも
「比例と反比例」の学習で,比例のグラフをかきました。その学習の中で,比例のグラフはいつも0を通っていると子どもたちがみつけました。中学校では0を通らないグラフも習うことを支援に来ていただいている中学校の先生に教えてもらいました。「え!そんなことあんの?」と子どもたちは驚いていました。
【=6年=】 2021-11-22 08:58 up!
5年 理科 もっと溶かすには
「もののとけ方」で,今回は以前に溶け残った食塩・ミョウバンはどうやったら溶けるかを予想し,実際に溶けるかどうかを確かめてみました。子どもたちの予想は「水の量を増やす」「温める」の2つでした。そこで,その2つの方法で実験しました。すると,食塩・ミョウバンの溶ける量に違いはありましたが,予想通り溶けました。
【=5年=】 2021-11-22 08:57 up!
【3年】国語科「食べ物のひみつを教えます」
単元の最後の時間に,自分たちでまとめた「食べ物のひみつ」を紹介し合いました。
頑張って作った作品をまずは,グループで,次に全体で交流をしました。
全体で交流する際には多くの子が挙手をして,発表したいという意欲を感じました。
聞く側も大切なところをもらさず聞こうと,自然とメモを取るような姿が見られました。
いろいろな食べ物のひみつが分かりました。
【=3年=】 2021-11-22 08:57 up!