京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up68
昨日:31
総数:335157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。 8月26日 2学期始業式

2年 最近の様子 馬のおもちゃの作り方

画像1画像2
国語科で,説明文を読んで,馬のおもちゃを作る活動を行いました。

教科書を読んで,グループで協力して作る姿が見られました。

2年 サツマイモを食べました。

画像1
生活科で育てたサツマイモを食べました。

甘いサツマイモに子どもたちは大喜び。

自分で育てるっていいよね。


写真は,調理前と後のサツマイモを比較しているものです。

たくさんの違いを見つけられました。

2年 最近の様子 直角探し

画像1
算数は,「三角形と四角形」の学習をしています。

写真は,直角を探しているところです。

教室の中にはたくさんの直角がありました。

他にもどんなところに直角があるかな。

4年生 学習発表会

画像1
画像2
画像3
 本日は4年生の学習発表会でした。総合的な学習の時間で学習したことや音楽のリコーダーを発表しました。どの子も緊張した様子でしたが,学習の成果を発揮することができたと思います。終わったときは達成感と安堵が混じったような「いい顔」を見せてくれました。当日はご参観いただきありがとうございました。

3年生 エンドボール!

画像1画像2
「こっちこっち! パスパス!」
「上から投げて!」
 体育では,「エンドボール」という学習をしています。相手の動きをよく見て,パスを出す場所を考えたり,味方がとりやすいようなパスを出したりなど工夫しながらゲームを進めている姿が素晴らしいです。

「第6回おもちつき大会」「ドッジボール&ドッジビー」

画像1画像2画像3
勧修ふれあい土曜学習「第6回おもちつき大会」「ドッジボール&ドッジビー」が開催されました。

今年度も残念ながらみんな行うおもちつきは中止となりましたが,子どもたちは玉入れやドッジボールなど楽しい遊びに元気いっぱい参加し,お土産にお餅をいただきました。

朝早くからご準備いただいた地域のスタッフの皆様,ありがとうございました。

学習発表会に向けて

画像1画像2
1・2組合同で5つのチームに分かれ,パワーポイント・リーフレット・写真ポスターをまとめることに取り組んできました。当日は寸劇を交えて,全員で発表をします。リコーダーの演奏も行います。ぜひ参観のご予定を!

3年生 日光を虫メガネで集めると…

画像1画像2
 これまでの理科の学習では,鏡を使って光の進む方向を調べたり,鏡の枚数を増やして光の量を増やしたりしました。
 今回は虫メガネを使って光を一点に集中させました。これまで以上に光が強くなったことを感じた子どもたちでした。

【1年生】放課後まなび教室が始まりました!

画像1
 今日から,放課後まなび教室が始まりました。始まるにあたって,中間休みに開講式がありました。開講式では,お世話になる先生の紹介と放課後まなび教室での約束やきまりについてのお話を聞きました。今日から始まるということもあり,参加する子たちは,とても緊張感をもって聞いていました。学校の学習ももちろん,まなび教室での学習も一生懸命頑張ってほしいと思います。

科学センター学習6−1

画像1画像2
 青少年科学センターに行きました。新型コロナ感染症拡大予防対策がとられ,クラスを2つに分けて,科学センターでしかできない実験学習をしました。
1組のテーマは,小さな生物「ケイソウ」の大きな役割についてでした。みんな最初から興味津々!120分の授業はあっという間でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp