![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:90 総数:648105 |
6年生 「学年集会」![]() ![]() ![]() まず,1つめは,運動会が終わって,次なる目標をしっかりもって生活することの大切さ。 2つめは,総合的な学習の,各クラスごとの進捗状況の報告と,これからの活動について。 3つめは,修学旅行について。しおりは毎日持ってきましょう。めあてはしっかりと覚えること,だいたいの行程を頭に入れること。 何より大切なのは,体調を整えることです! 6年生 国語科「柿山伏」![]() ![]() ![]() グループで,柿主と山伏に分かれて,音読の練習をしています。 読みにくい昔の言葉のままですが,独特の調子が出てきて,狂言らしくなってきたからすごいです。 「こかあ,こかあ・・・」など,みんな気に入っています。 おうちの皆様,この単元の音読の点検は大変だと思いますが,毎日ご協力を本当にありがとうございます。 6年生 社会科「キリスト教の禁止と鎖国」![]() ![]() 約400年も前の史実です。 ノートを見ると,6年生のみんなが,現代のくらしや社会の仕組みと比較しながら学んでいることがよく分かりました。 4年生 書写「書きぞめ」![]() ![]() ![]() 横画,とめ,はね,はらい,曲がり,そり・・・,これまでに学習した要素がたくさんありました。 新年の目標や抱負を書き,実現への意思を高めたり,字の上達を願ったりする書きぞめは,平安時代の宮中行事にさかのぼるそうです。 お正月にはちょっと早いけれど,一筆一筆,心をこめて書きました。 5年生 家庭科 「物を生かして住みやすく」![]() ![]() ![]() そうじのポイントをおさえながら校内をきれいにしました。 上から下へ,奥から手前に隅々までほこりを取ろうとする姿がみ られました。 そうじの前と後の写真をとり,教室でふり返りや成果の発表で 「ほこりはそうじをしてもすぐたまる。」 「また,すぐやらないと!」 意欲的な声が聞こえてきました。 ぜひ,ご家庭でもおそうじの実践をしてくれるとよいです。 6年生 学級活動「もうすぐ修学旅行」![]() ![]() ![]() そして,班のメンバーや,行程を確認しました。 いよいよです。 荷物の用意もそろそろ・・・。 何よりも,体調をしっかり整えてね。 2年生 式の説明もばっちり!![]() ![]() 子ども達は,図をかいたり,絵をかいたり,挿絵に言葉を付け加えたり…と,自分なりに分かりやすい説明を頑張っています。 「1まい9円ってことは,一つ分が9ということだから…」 「これが9のまとまりで,それが6つあるってことだから…」 相手に伝わるような説明のしかたが,どんどん身についてきています! 6年生 社会科「江戸幕府・・・キリスト教の禁止」![]() ![]() ![]() キリスト教信者を発見するために,心の有り様を,幕府はどのようにして見つけ出したのか・・・。 取り締まりのための「絵ふみ」について,模型を手に取り学習しました。 数々の政策や史実と出合うたびに,現代の生活や世の中とのちがいに,大きな驚きがあったようです。 6年生 音楽科「ふるさと」![]() ![]() ![]() 根拠となるのは,音符です。 そして,強弱記号について考えました。 作詞者や作曲者の思いを探ります。 この2つを意識するだけで,歌声は見違えるように変わりました。 「ほんまや,きれいに歌えた。」 「めっちゃ気持ちよかった。」 YOU ARE DOING GREAT! 4年生 算数科「図を使って考えよう」![]() ![]() ![]() 問題文のストーリーにそって,数量をあてはめていくと・・・。 関係図を,左から順に考えたり,右から逆戻りしたり・・・。 求めたい答えにたどりつくには・・・。 いろいろ頭をはたらかせました。 関係図は,この先,5年生の算数で一番よく使いますよ。 |
|