京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:5
総数:205230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

朝マラソン

画像1
画像2
画像3
集団登校後,今週から水曜日と金曜日に朝マラソンに取り組み始めました。

体力向上や体力維持のために!
校内マラソン大会で6年生としてよい走りができるために!
大文字駅伝の代替大会参加を目指して!

目指すものは違っても,6年生全員で取り組みます。

くすのき「図書館にいこう」(国語)

画像1画像2
読書週間に取り組んだ読書ビンゴでもらったくじでお楽しみ賞が当たったので,賞品の『自分でつくれるしおり』を作りました。
自分のタブレットPCを使って,画像を検索して描きました。
「どらえもんにしよう」「ピカチュウがいいな」
できたしおりは大切に使おうと思います。

くすのき「お皿を作ろう」(図工)

画像1
画像2
以前の学習で,紙粘土を使ってお皿を作りましたが,今回は土ねんどを使いました。
「ぎょうざをのせたいな」「おかしものせたいな」などといろいろつぶやきながら作りました。
粘土にぶどうをのせられるよう穴をあけたり,おもちゃのお皿で型取りしたりと工夫しながら作っていました。

3週間ほど乾かして,窯で焼きたいと思います。

【3年】国語科「ことわざ・故事成語」

「ことわざ・故事成語」の単元の学習に入りました。

まずは,ことわざとは,故事成語とはをみんなで教科書を読んで確かめました。

その後,教科書に載っていることわざや故事成語の意味や使い方について図書館から借りていることわざの本を使って調べました。

たくさん調べて,「3年1組ことわざ・故事成語辞典」を作成していく予定です。


画像1画像2

音楽 曲想の変化を感じ取ろう

画像1
曲想のちがいを感じ取って,気付いたことや感じたことについて話し合いました。感じ取ったことや気付いたことを活かして,演奏します。どんな演奏になるのか,楽しみですね。

【4年】書写「上下の組み立てに気をつけて書こう」

上下の組み立てに気をつけて,「岩山」の清書をしました。

山という文字のバランス,石の部分の形など,いろいろなところに気をつけながら,清書の作品を仕上げることができました。
画像1

3年理科−電気の通り道

豆電球を乾電池につないで,明かりがつくのはどんなつなぎ方なのか調べました。ソケットを使う時だけでなく,使わなくても導線をつないで明りをつけることができました。
画像1
画像2

外国語 I want to go to Italy

画像1
画像2
画像3
外国語で,自分たちが行ってみたい国について調べ紹介するための学習をしています。学習発表会では,自分たちがみなさんをリモート旅行へいざないます。そのために,まずは自分が行ってみたい国について調べ,それを友達と紹介しあいました。

うきうきタイム

たてわり遊びをしました。9班と10版とでドッヂボールをして遊びました。6年生の投げる球をうまくよけたり,チャンスに高学年の人に当てたりして楽しくすごすことができました。
画像1

うきうきタイム

画像1画像2
久しぶりのうきうきタイム。
今年度は,運動場と体育館と教室の3つの場所に分けて,たてわり遊びを楽しんでいます。教室あそびで「こままわし」をすることになったグループは,「どうやってあそぶのか,わからない。」という低学年に6年生が優しく教えていました。
初めてこまを回せた子は,「先生,見て。」と嬉しそうに報告してくれていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp