京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up11
昨日:13
総数:234093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

家庭教育学級 「ゆるめるヨガ」

育友会保体部主催の家庭教育学級が開催されました。講師の先生をお迎えして,「ゆるめるヨガ」と題して,ゆったりとヨガのポーズをとりながら呼吸を深め,むくみや肩こりをほぐしながら,心も体もリラックスして,とても素敵な時間となりました。また次回もたくさんの方のご参加をお待ちしております。
画像1画像2

給食室より

画像1画像2画像3
11月17日の献立は,「ごはん・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁」でした。
給食感謝の行事献立として「ヒレカツ」を実施しました。「ヒレカツ」は,衣に卵を使わずに作ります。給食室で一枚一枚衣をつけ,心をこめて作った手作りのヒレカツは,子どもたちが楽しみにしている献立です。ヒレカツと野菜のソテーに手作りのソースをかけて食べます。

給食室より

画像1画像2
11月15日の献立は,「麦ごはん・牛乳・とりとだいこん葉のまぜごはん(具)・さつまいものたいたん・キャベツの吉野汁」でした。
“さつまいものたいたん”は京都で昔からよく食卓にあがる献立のひとつです。さつまいもの甘煮として全国でもよく食べられており,お弁当のおかずなどにも使われています。旬のさつまいもを食べやすい大きさに切り,三温糖とみりん,塩としょうゆで甘く煮ました。

給食室より

画像1画像2画像3
11月1日の献立は,「麦ごはん・牛乳・プルコギ・レタスと卵のスープ」でした。
“プルコギ”は,韓国・朝鮮半島の代表的な肉料理の一つで,プルは「火」,コギは「肉」という意味があります。しょうゆベースで甘口の下味をつけた薄切りの牛肉を野菜や春雨とともに焼く,あるいは煮る料理で,庶民の間で生まれました。
 給食では,牛肉・たまねぎ・にんじん・まいたけ・にらを使って作りました。彩りがよく,食材それぞれの食感を楽しみながら,食べることができる一品で子どもたちにも人気のある献立です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校評価

学校だより

ほけんだより

京都市立春日野小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校経営方針

学校沿革史

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp