京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up6
昨日:98
総数:628972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

部分月食

 今日は「ビーバームーン」の部分月食の日でした。しかも98%が影に隠れるという,ほぼ皆既月食に近い姿を見られる奇跡の日でした。みなさん,見ることができたでしょうか。

 砂川小学校からもとてもきれいに見ることができました。






あっ,こんなところに…
              ↓↓↓↓↓
砂川小学校のホームページにも部分月食が現れたみたいです。見逃してしまった方,ぜひ見てください。
画像1

重要 5年 土日の宿題「ミライシード」について

画像1
本日の宿題,「ミライシード」で課題が出てこない場合があるかと思います。

ミライシードのサイトへいくと,写真のような画面が出てきます。
「放課後用でスタート」をクリックすると,課題が出てきますので取り組むよう,よろしくお願いします。

4年生 書写

  昨日の書写の時間に書いた「土地」という作品を

 廊下に展示しました。
画像1

5年 ランチョンマットづくりが

画像1画像2
ミシンの使い方を学んできた子どもたち。
ついに,ランチョンマットづくりがスタートしました。

今日はミシンで縫い始めていませんが,これから縫い始めるのが楽しみです。

「ミシンを使って物を作るの楽しい!」

と,まだ縫ってもいないのに気持ちが高まっている様子でした。

6年間の思い出

画像1
画像2
 今日は6年間の思い出について振り返り,思い出に残っているものを書きました。6年間でたくさんの思い出があるようで「決められへんなぁ」「どれにしよう」と悩んでいる子どもたちでした。

 小学校生活も残り4か月,これからも心に残る素敵な思い出をたくさんつくっていきたいですね。

書写 「思いやり」

画像1
画像2
 今日は文字の大きさと配列,穂先の動きに気をつけて「思いやり」という文字を書きました。

 まずは練習をしてから,自分の苦手なところに赤で丸をつけどんなことに気を付けるかポイントを書き込みました。苦手なところを練習用紙の余白に何度も練習する姿がたくさんありました。

 落ち着いて丁寧に,最後まで粘り強く取り組むことが出来ていました。

ゴールをねらおう

きょうしつを とびだして うんどうじょうで ボールけりあそびを しました。

じぶんの ちからに あわせた きょりを えらんで ゴールを ねらいました。

しゅうちゅうして とりくめましたね。


画像1

ようこそわかばレストラン

こくごの がくしゅうで はなしあいの がくしゅうを しました。

カレーの ぐざいを はなしあって きめて グループで おいしそうな カレーを つくることが できましたね。

つぎは どんな カレーを つくろうかな?

 
画像1画像2画像3

おたのしみかいをしたよ

すこしまえに おたのしみかいを しました。

ボーリングや ばくだんゲームをして たのしみました。

たのしく かつどう できました。

画像1

1年生 えいごかつどう

画像1
画像2
 1年生も英語活動が始まりました。今日は,3回目。挨拶や色,数字などを学習しました。英語の歌も歌っています。とてもかわいい歌声です。次の英語活動も楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/22 就学時健診(全学年完全下校)
11/23 勤労感謝の日
11/24 フッ化物洗口
心あったか週間
11/25 SC ALT
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp