![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:1016 総数:870474 |
じどう車ずかんをつくろう![]() ![]() よみたいじどう車をタブレットの資料箱からとりだしてしらべます。 タブレットを操作しながら,学習をすすめることにもすこしずつ慣れてきました。 さくらんぼ農園〜球根を植えよう〜
一人一鉢,自分の植木鉢にチューリップの寄せ植えをしました。また,中庭やさくらんぼの花壇にも植えました。教室の水栽培(ヒヤシンス)の球根は根がのびてきました。畑の球根もしっかり根を張っていることでしょう。
![]() 社会科見学(琵琶湖疏水)
火曜日に,良いお天気の中社会科見学に行きました。社会科で学んでいる琵琶湖疏水を実際に見に行きました。浜大津の取水口から第一トンネルまでを歩いたり,ねじりまんぽ・田辺朔郎像・南禅寺の水路閣などを見ながら歩いたりしました。動物園でのお弁当は,喜んで食べていました。午後は琵琶湖疏水記念館を見学して,インクラインを通って帰りました。色々な発見があったようです。今後の学習につなげていきます。
![]() ![]() ![]() 3年 図工 いろいろうつして![]() ![]() ![]() 1回目の授業では いろいろな材料にインクをつけるとどんな模様になるのかを試しました。 片面段ボールや緩衝材を並べて グループで簡単な作品つくりをしました。 小さい部品にインクをつけ 半紙をめくるときには「わあ。」と嬉しそうな声が上がりました。 配置を変えることで違う絵を作るグループもありました。 次回からはどんな作品にするのか じっくり考えてお気に入りの作品を作っていきます。 認知症サポーター講座
ゲストティーチャーに来ていただき,認知症について学びました。認知症がどんな病気なのかやもし町で出会った時に,どのように声をかければよいかを教えてもらいました。パンフレットを持ち帰っています。また,お家で話題にしてください。
![]() ![]() ![]() さくらんぼ農園 〜コスモス〜![]() スマホ・ケータイ安全教室
KDDIの方に来ていただいて,スマホやケータイを安心・安全に使う方法についてお話していだきました。スマホ・ケータイの使い方について,具体的なトラブルの例を動画から学ぶことが出来ました。「KDDI スマホ・ケータイ安全教室」というパンフレットを持ち帰っていますので,ご家庭でも今後の使い方についてお子さんとお話してみて下さい。
![]() ![]() 自分の歩はばは約何m??![]() ![]() 「自分の歩はばも調べてみよう」ということで 10歩歩いてメジャーで記録を見て,10歩歩いてメジャーで記録を見て…を5回。 さあ,平均を利用して,自分の歩はばは約何mだったか計算できたかな?? 1年生 秋を見つけよう!![]() ![]() 1年生は,今日見つけたものを使って,おもちゃづくりの計画を立てています。どんなおもちゃが完成するのか,とっても楽しみです! 百科事典(ポプラディア)の使い方
国語の学習で,百科事典の引き方を学習しました。司書の中野先生に,百科事典は12巻で1冊だと教えてもらうと,驚きの声があがりました。実際に百科事典を引いて,百科事典クイズにも挑戦しました。
![]() ![]() ![]() |
|