京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up21
昨日:66
総数:557090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

2年生 スタディーフェスティバル「スイミー」

画像1
今日はあらひがスタディーフェスティバルがありました。
2年生は「スイミー」の音読劇を発表しました。

グループで話し合ってセリフをみんなで言ったり,動きを入れたりして,自分たちだけの劇を作り上げました。
今まで頑張ってきたことを見ている方に届けようと,セリフも歌も一生懸命頑張っていました。

【1ねんせい】スタディフェスティバル

画像1
22日,スタディフェスティバルがありました。
1年生は,「あさがお日記」であさがおの成長の様子を
セリフと歌を交えながら伝えました。

「めざせ!200てん!」を合言葉に,
この日までたくさんの練習を積み重ねてきました。

大きな声でハキハキとセリフを言ったり。きれいな声で歌を歌ったり・・・
緊張した面持ちでしたが,練習以上に素敵な発表でした。

教室に戻ったとき,子どもたちが,
「200てん,たっせいできたね!」と,
嬉しそうに伝えてくれました。

今日までよく頑張りました!とても素晴らしかったです。

2年あおぞら 生活「もっともっとまちたんけん」

画像1画像2
1学期に取り組んでつくった「まちたんけん」の地図を見ると,おうちの人とたんけんしたお店や神社の名前をあげて,学んだことを思い出すことができました。

そこで「『もっともっと』どんなことが知りたい?」となげかけると,
「もっといろいろなところに行ってみたい。」
「自分でくわしく調べてみたい。」
と,かえってきました。

でも,『もっともっと』になるためには,まちには「どんなものが」「どんな人が」「どんなことが」あるのか,知らないといけませんね。
ということで,本を見て調べてみました。

ふせんに書いたのは,よく知らない名前の施設や公共物ばかりです。
なかまわけをして,この日は終わりました。
学びがどう深まっていくのか,楽しみにしています。



宮崎ピーマン農育

画像1
画像2
画像3
2年生が10月に植えたピーマンがやっと大きくなりました。収穫できるまで,あと少しかな?楽しみですね!!

【5年生】 ラデツキー行進曲

画像1
画像2
画像3
体育館で初めて合奏の練習をしました。本番と同じ場所で練習することで本番のイメージがもてたようです。はじめての体育館での練習でしたが,すてきな音色が体育館中に響きわたっていました。本番当日がとても楽しみです。

3年 法輪寺2

天気にも恵まれました!
画像1
画像2
画像3

写生会

画像1
画像2
画像3
今日は地域の方にお世話になり,法輪寺に写生に行きました。

コンテを手に法輪寺の建物に向き合う姿がすてきでした!

【1ねんせい】あきみつけ

画像1
 12日の3・4時間目,
生活科の学習で「あきみつけ」をしに,嵐山東公園に行きました。

「はるみつけ」で行った以来だったので,
公園の雰囲気もガラリと変わっていました。

春にはなかったお花や,
色鮮やかな紅葉やいちょうなど,とてもきれいな景色が広がっていました。

「あきのにおいがする!」
「かぜがつめたくて,さむい・・・!」など,
季節の移り変わりを感じていました。

2年あおぞら 生活単元学習「スタディフェスティバルにむけて」

画像1画像2
いよいよ,来週はスタディフェスティバルです!

セリフや歌,動きの練習もどんどん進めていますが,今日は製作をしています。
赤い魚?


これは『小さな 赤い 魚のきょうだいたち』です。
スイミーのきょうだいになったつもりで,自分だけの赤い魚を書きました。

発表の中で,どう使われるのでしょうか。楽しみにしていただけたらと思います。

スタフェス練習

画像1
画像2
スタディフェスティバルまで約1週間。

学年での練習を進めています。

セリフを言うスピード,間の取り方,抑揚の付け方。

一つひとつ積み上げています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp