![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:59 総数:281900 |
「ほぼ皆既」の部分月食![]() 月の直径の97.8%までが影に入り込むため、皆既月食に近い現象となります。 前回、同様の部分月食が観測できたのは、89年前とのことですが、全国で同様の観測ができるのは140年ぶりとなるそうです。 神秘的で心が躍る光景に,その場に居合わせた教職員からも歓声があがっていました。 5年 外国語『Unit6 I want to go to Italy.』
5年生の外国語では,Unit6『I want to go to Italy.』の学習をしています。
19日(金)は,友達と行きたい国とその理由を尋ね合いました。 「Where do you want to go?」 「I want go to Italy.」 「Why?」 「I want to eat Pizza.」 習った表現を使い,友達と楽しく交流することができました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会2日目(6年)![]() ![]() 6年生は小学校生活最後の学習発表会です。時空を超えるSLに乗り,過去へタイムスリップして,小学校生活6年間を振り返るお話です。 教室での友達同士の掛け合いや,みんなで声を合わせるところなど,息の合った楽しい発表をすることができました。 合奏では『栄光の架け橋』を演奏しました。それぞれのパートがきれいに調和して,聴きごたえのある素敵な演奏でした。 6年間を振り返りながら,今日の学習発表会も小学校6年間の新たな思い出の1ページになったことと思います。卒業まであと少し,残りの日々も友達と一緒に楽しい毎日を過ごしていってもらいたいと思います。 2日間の締めくくりは,代表委員の「おわりのことば」でした。最後に6年生の代表委員がしっかりと思いを伝えることができました。 本番だけでなく,長い練習期間に学んだこともたくさんあったと思います。ぜひこれからの学校生活や,友達との関わりに生かしていってもらいたいと思います。 ご参加いただいた保護者の皆様,お忙しい中子どもたちの応援にお越しいただき,ありがとうございました。 学習発表会2日目(4年・2年)![]() ![]() 代表委員による「はじめのことば」の後,2日目のオープニングは4年生です。 4年 学習発表・合奏『未来に向かって』 幕が上がるのと同時に子どもたちの元気なボディーパーカッションで発表がスタートしました。元気いっぱい,息もぴったりでした。 その後環境学習で学んだSDGsについて,どういった取組がなされているか,また自分たちの学校での取組についても発表することができました。 詩の朗読や合奏でも全員が気持ちを一つにしっかりと練習の成果を発揮することができました。みんなの思いや熱意の伝わるとても素敵な発表でした。 2年 群読・合奏『ミリーのすてきなぼうし』 想像した自分だけの帽子をかぶり,ミリーが楽しくお散歩をします。 全員で群読しながら身振りや演奏を交えて楽しく発表することができました。ゆっくり読む事と聞きやすい声を意識しながら,普段の音読の学習の成果を出せるよう一人一人ががんばっていました。 最後はみんなの作った想像の帽子が登場しました。一人一人の個性があふれ,かわいくてとっても素敵でした。 学習発表会1日目(はなぞの・5年)![]() ![]() はなぞの学級は絵本をもとに創作劇に取り組みました。こわーいトロルがクイズなどを出してくる橋を,5匹のがらがらどんが渡るお話です。 算数や体育,音楽に関する課題を次々クリアして,橋を渡っていく様子がとても楽しいお話でした。子どもたちもすっかり役になりきって,元気いっぱい,素敵な発表になりました。 5年 群読・合奏『つなぐ〜過去・現在・未来〜』 5年生は国語の学習でならった谷川俊太郎の『いきる』や『竹取物語』の群読,音楽の時間に学習した『クラッピングファンタジー』や合奏の『威風堂々』などの発表をしました。 途中で6年生になった時のの抱負を一人ずつ話す場面もあり,来年度の花園小学校のリーダーとして,堂々とした頼もしい発表をすることができました。 最後に代表委員から「おわりのことば」があり,学習発表会初日をしっかりとしめくくることができました。 どの学年も練習の成果をしっかりと発揮してよくがんばっていました,発表後にはほっとした子どもたちの良い笑顔が見られました。 学習発表会1日目(3年・1年)![]() ![]() 3年 群読『3年とうげ』 3年生は国語の時間に学習した『3年とうげ』を群読の劇で発表しました。それぞれ身振りをつけながら大きな声で発表することができました。 群読の合間のリコーダーの演奏や鍵盤ハーモニカの演奏もぴったりそろってとてもきれいでした。 1年 音読劇『くじらぐも』 1年生は国語の時間に学習した『くじらぐも』をテーマに音読劇をしました。言葉をしっかり覚えてみんな元気よく発表していました。 途中現れた「くじらぐも」と不思議な時間を過ごした子どもたち。演技もとってもかわいかったです。 令和3年度 学習発表会について
11月17日(水)
11月18日(木) の2日間にかけて, 学習発表会を行います。 プリントやPTAメール配信等で案内しております各学年の時刻をご確認のうえ, どうぞご参観ください。 新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため, 体育館を常時換気しております。 館内が冷え込むことが予想されますので, 温かい服装等のご準備をしてどうぞご参観ください。 ![]() ![]() 5年 学習発表会リハーサル
16日(火)は明日に迫った学習発表会のリハーサルを行いました。
セリフを間違ったり,緊張して早口になったりしたところもありましたが,みんな一生懸命に思いを伝えようとする姿が見られました。 リハーサル後に,リハーサルの様子を動画で確認しました。 すると,「声が小さくて聞こえないから,明日はもっと大きな声を出したい。」など,自分なりのふりかえりをしていました。 5年生の発表は,明日の11時から,はなぞの学級の発表の後に行います。 お時間の都合がつきましたら,ぜひ子どもたちのがんばる姿を見に来てください。 ![]() ![]() ![]() 5年 図画工作『ほり進めて刷り重ねて』
5年生の図画工作は『ほり進めて刷り重ねて』の学習をしています。
11日(木)は,彫刻刀を使って彫り始めました。 彫刻刀の種類によって刷ったときにちがいができることなど,技能面はもちろんですが,彫刻刀の前には絶対に手を出さないなど,安全面についてもしっかりと確認ができました。 これから作品完成に向けて,丁寧に彫り進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 児童会『児童会・生徒会交流会』
9日(火)の放課後に双ヶ丘中学校・御室小学校・宇多野小学校・高雄小学校と『児童会・生徒会交流会』が行われました。
コロナ禍ということでオンラインで交流しました。 まず,双ヶ丘中学校の生徒会の人達がアイスブレイキングで交流しやすい雰囲気をつくってくれました。 また,中学校の取り組みを聞いたり,質問をしたりしました。 中学校へ進学するのが楽しみになる素敵な交流会になりました。 ![]() ![]() |
|