京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up19
昨日:111
総数:631429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

6年生 理科「てこのはたらき」

 「力点」「支点」「作用点」を利用した道具について学習しました。
画像1

3年生 図画工作科「くぎうちとんとん」

 木をくぎで打って,作品を作りました。色を塗って完成させています。
画像1
画像2

2年生 算数科「図を使って(3)」 4

 自分で考えたことを伝え合いながら,考え方を深め合いました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科「図を使って(3)」 3

 問題文からわかることをお互いに伝えながら,問題の意味を深めています。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科「図を使って(3)」 2

 自分たちの考えを全体で交流しながら考えました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科「図を使って(3)」 1

 問題文から,図で考えて,問題を解きました。問題文に線をひいて,問題の数量関係を交流しながら考えました。
画像1
画像2
画像3

部分月食

画像1
 11月19日に,部分月食が見られます。
 お月様の一部が欠けて見えます。
 夜の6時頃が一番欠けていると思います。
 晴れていたら,よく見ておいて下さい。

 よみとりおけいこもあります。

部分月食

5年生 国語科〜より良い学校にするために〜

画像1
画像2
国語科では,「より良い学校にするために」というテーマで話し合いの方法を学習しています。全員で目標を共有してから話し合うことや,思考ツールを活用しながら意見を整理する練習をしています。

道徳〜情報モラル〜誹謗中傷をなくすために

画像1
画像2
画像3
 「先生,誹謗中傷をなくすためにみんなに伝えたいことがあります。」という児童の言葉から,子どもによる授業が計画されました。授業では,ロイロノートでのプレゼンや動画視聴を通して,誹謗中傷の怖さを学び,それをなくすためにできることを考えました。授業を計画した子どもたちは,全員の意見が聞けるように,役割を分担して授業に臨んでいました。全員が真剣に意見を出し合い,SNSの使い方について考えるとても良い機会になりました。

5年生 図画工作科〜糸のこスイスイ〜

画像1
画像2
画像3
 糸のこの練習しています。鳥や怪獣など曲線がたくさんある形に木材を加工しました。角度を大きく変えるために,板をゆっくり回転させる難しい作業に,あきらめず何度も挑戦していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/22 委員会7
11/24 代表委員会
11/26 4年環境学習

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

台風・地震等の非常措置について

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp