最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:109 総数:347866 |
5年生 調理実習
家庭科の時間,「青菜のおひたし」と「ゆでいも」を作りました。
グループで,役割を分担して作り始めました。 おいもを茹でてから,冷水につけたり, 小松菜の根っこしかゆでなかったりすることはありましたが, 準備や後片付けなど,きちんとできました。 初めての調理実習でしたが,おいしくいただきました。 来週は,「ゆでたまご」「野菜サラダ」の調理実習をおこないます。 6年生 サッカー
6年生は今,体育科の学習でサッカーをしています。
攻めて守ってパスしてシュート! なかなか勝てないチームも作戦を考えて実行し励んでいます。 くすのき学級 おいしいお茶をいれよう
家庭科でお茶をいれる学習をします。
今日は,「1.量る」「2.湯をわかす」「3.お茶をいれる」「4.お茶をいただく」「5.かたづける」の手順にそって活動内容を画用紙にまとめました。次回の実習では,その紙を掲示し,確認しながら活動する予定です。おいしいお茶を味わいたいと思います。 くすのき学級 代表委員会
2学期の代表委員が,代表委員会に出席しました。
今回は「あいさつ」をテーマに目標を決めます。各学級で話し合って決めてきた目標から,学校全体の目標を決めていきます。来週の月曜日にまた集まって話し合います。 4年生 SDGs プレゼンテーション練習
先週,ICT支援員の先生が,SDGsに関するプレゼンテーションのモデルをロイロノートを用いて示し,子ども達が実現したいスライド作りについていろいろ教えていただきました。学習発表参観では,スライドも発表原稿もすべて自分達で考えて,体育館で発表します。まずは教室で自分達で発表練習をしてみて,動画にとって客観視し,どんどん練り直して,よりよい発表へと改善していっています。
1年 どきどきわくわ くあきみつけ 3
秋晴れの気持ちいい日に,あきみつけに行くことができ,子どもたちもとても喜んでいました。教室の中だけではみつけることができない,自然のすばらしさを感じることができました。
これから,どんどん周りの木々は黄や赤に葉を染めることとなります。上高野の冬も少しずつ近づいてきますね。もう少し,味わい深いこの季節を楽しみたいものです。 1年 どきどきわくわ くあきみつけ 2
たくさんのおちばやどんぐりが落ちていました。みんな下を見て歩きます。「大きなどんぐり見つけた!」「こっちには小さなどんぐりがいっぱい!」「先生,きれいな葉っぱみつけたよ。」と子どもたちは,口々に教えに来てくれました。
1年生 どきどきわくわく あきみつけ 1
1年生は,あきをみつけに宝が池方面にでかけました。学校から出て活動するのは,今回がはじめてで,子どもたちもどきどきわくわくしながらこの日を待っていました。
交通安全に気を付けて,横断歩道も気を付けてわたりました。公園に入っても道の端をとおりきちんと歩きました。さて,あきはみつかるかな。 ふるさとクラブ
ふるさとクラブの1回目の活動が先週の金曜日にありました。地域の方々に講師として来ていただき,上高野で古くから遊ばれていた昔遊びを体験したり,昔から伝わるものを作ったりして楽しく活動する部活動です。今回は,わらによりをかけてあみ,わらでつくったなわでなわとびを作りました。わらをあむのは難しかったけれど,地域の先生方に教えていただき,作ることができました。楽しい活動になりました。ありがとうございました。
5年生 同志社女子大学から大学生の先生が来られました
今日の5時間目,同志社女子大学から学生の先生が来られて,
「食品ロス」について教えていただきました。 「食品ロス」をなくすため, 給食の時間や調理の時,買い物に行った時などにできることを, グループで考えました。 年間,6万の食べ物を捨てているそうです。(一家庭平均) 少しでも「食品ロス」がなくなるように取り組んでいきたいですね。 |
|