京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up30
昨日:56
総数:680073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

学習発表会 【星の子】

本番を心待ちにしていた子どもたち,舞台に上がる前は少しドキドキ緊張している様子も見られましたが,今日まで練習してきた力を精一杯発揮することができました。本番を終えた子どもたちは「楽しかった!」「頑張った!」と,とてもいい表情で達成感でいっぱいでした。星の子の発表に一緒に参加してくれた5年生,バンドで協力してくださった先生方にも感謝しています。
画像1
画像2

5年生 学習発表会

 今日は学習発表会でした。司会に劇に,様々な要素を組み込んでの発表でした。パワーポイントも自分たちでつくるなど,高学年らしく主体的に頑張ってくれました。伝えたい内容が盛りだくさんで大変なことも多かったのですが,何とかすべて伝えようという思いがあふれていました。発表後も1年生や星の子学級のみんなが大盛り上がりで見てくれたので,満足そうな様子でした。
 ぜひご家庭でも今日の頑張りをねぎらってあげてください!
画像1
画像2
画像3

3年生  かけ算の筆算

画像1画像2
算数で「1けたをかけるかけ算の筆算」の学習をしています。
筆算の答えを出すまでの過程をどうやって説明するかということに重きを置きながらすすめています。
今日は3けた×1けたの筆算に取り組みました。
グループやクラス全体でいろいろな意見や考えを交流しました。

正確に解くことと素早く解くことの両方を意識しながら問題に取り組んでいきましょう!

11月の和(なごみ)献立

画像1画像2画像3
【本日の献立】
 ・ごはん
 ・さんまのしょうが煮
 ・根菜のごまいため
 ・九条ねぎのみそ汁
 ・柿

今日は,和食のよさを学ぶ献立「和(なごみ)献立」の日です。
学習発表会も終わり,子どもたちはどこかすがすがしい表情で食べていました。
給食中は,秋においしい秋刀魚の名前の由来や栄養,柿の歴史などについて学びました。

「かきがみずみずしいね!」と感想を教えてくれた子もいました。

◎子どもたちの感想より◎
「こんさいのごまいためのれんこんがこりこりして食感もおいしかったです。」
「さんまのほねがふわふわでおいしかったです。」
「さんまのしょうがにが,あまくてやわらかかったです。ごはんとたべるともっとおいしくなりました。」
「かきがあまくてとろーりとしていておいしかったです!」

1年生 生活科『あきといっしょに』

生活科の学習で,脇の山や忠在地公園へ秋見つけに出かけました。
どんぐりや松ぼっくり,いろいろな木の葉など,子どもたちは色や形の違いを見つけながら楽しく拾っていました。
拾ったものは,今後生活科や図画工作科の学習でも活用する予定です。

画像1
画像2
画像3

【6年】 学習発表会リハーサルを終えて

 昨日,本番通りのリハーサルを行いました。さすが最高学年6年生という姿で大変立派でした。演奏だけでなく,楽器の準備の様子や立ち姿等,他の学年のお手本となるような姿でした。細かいところの確認やもう少し練習したいところの課題等が出てきましたが,子どもたちは残りの時間を大切にして練習を続けています。子どもたちの気持ちは本番に向けて高まっています。
 いよいよ本番が近づいてきました。ぜひ本番の子どもたちの発表を楽しみにしていてください。子どもたちの想いが,皆さんの心に届きますように…。
画像1

5年生 中小工場について学習しています

 社会科で中小工場について学習しています。中小という名前からは想像できないような大きさのものや,高い技術力などについて知る中で,中小工場の「すごさ」を感じているようです。
画像1

3年生 学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
今週の金曜日に控えている学習発表会に向けて練習を重ねています。
今日も劇団衛星さんに演技指導やいろいろなお話をしていただきました。

演技を見てもらう前に,アップとしてキャッチボールから行いました。キャッチボールといってもボールは一切使わずに,動きや表情だけで相手に送るものです。送ったのは目線や手拍子や挨拶でしたが,表情をうまく使ったり動きを取り入れたりしながら見えない目線のパスなどを交わしている様子はいろいろな工夫がみられて面白かったです。

そのあとは各グループごとに分かれて練習の様子を見ながらアドバイスをもらいました。
学んだことを本番で披露できるように楽しみましょうね。


畑のなすびとつなひきしました(星の子)

 畑の先生と一緒に,秋ナスさんとつな引きをしました。初めは二人で「うんとこしょ。どっこいしょ。」まだまだナスはぬけません。次に4人で「うんとこしょ。どっこいしょ。」まだまだナスはぬけません。星の子みんなで「うんとこしょ。どっこいしょ。」まだまだナスはぬけません。星の子の先生も入って「うんとこしょ。どっこいしょ。」「うんとこしょ。どっこいしょ。」やっとナスはぬけました。畑の先生に,ナスは根っこを広く深く長く張って,畑の栄養をすっていたんだと教えてもらいました。
画像1
画像2

行事献立「給食感謝」

画像1画像2
【本日の献立】
・ごはん
・牛乳
・ヒレカツ
・野菜のソテー
・みそ汁

今日は,給食感謝の献立です。
一つひとつ衣をつけて揚げられたヒレカツや手作りのソースを味わいながら,作っている人を想って食べました。
給食後,調理員さんへの感謝の言葉やの手紙を届けるクラスもありました。

◎子どもたちの感想より◎
「今日のヒレカツがとてもおいしかったです。なぜなら,サクサクしていて,すごくソースと合います。ソースはどんな材料を入れているんですか。」
「ヒレカツのころもが,とてもカリカリサクサクしていて,おにくもじゅわっとしていて,ソースとの相性ばつぐんでおいしかったです。」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

動画

令和5年度 新1年生へのお知らせ

ほけんだより

学校評価

研究発表会

GIGAスクール

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp