京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up2
昨日:87
総数:689207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部2年生修学旅行 3

岡山に到着しました。観光バスに乗って昼食場所に向かっています。
画像1

高等部2年生修学旅行 2

B班10名も元気に出発しています。新幹線から飛行機も見え,みんな喜んでいました。
画像1
画像2

高等部2年生修学旅行 2

A班11名元気に出発しています。
新幹線内では景色を楽しんだりこれからの予定を確認したりして過ごしています。
画像1
画像2

高等部2年生修学旅行 1

待ちに待った修学旅行!お天気にも恵まれ,今から出発です。京都駅で出発式を行いました。校長先生のお話,生徒代表の挨拶などをし,いよいよ出発です。3日間元気に過ごし,最高の思い出を作ってきたいと思います!
画像1
画像2
画像3

高等部 午後の学習パート2

画像1
画像2
画像3
高等部の午後の学習の様子です。
久しぶりの「東タイム」
余暇スポーツ・ダンス・山歩行の様子です。

高等部 午後の学習パート1

画像1
画像2
画像3
高等部の午後の学習の様子です。
久しぶりに「東タイム」の学習を実施しました。
個別にITCの学習や文字の学習を行なう生徒もいました。

高等部3年ワークスタディ「役割活動」

画像1
画像2
プランターで育てている大根に水やりをしました。
日に日に大きく育っています。
収穫できる日が楽しみです!

今日の給食〜11月16日〜


 今日の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・たちうおのかば焼き風
 ・白菜の煮つけ
 ・かぼちゃのみそ汁
 ・ひじきの炒り煮(中・高等部のみ)



◆ 食材紹介 ◆

 − 大麦 −

給食の麦ごはんは,米と『大麦』を混ぜて炊いています。
大麦は,小麦と同じイネ科の仲間で,お腹の調子を整える食物繊維を多く含んでいます。
また,麦ごはんだけではなく,麦茶としても親しまれています。



画像1

小学部ユニット学習

画像1
画像2
画像3
縦割りユニット活動が始まりました。まだ6学年一同ではありませんが,1年生から3年生,4年生から6年生の縦割りで行っています。いつもと違う教室や集団の中でも,みんな落ち着いて取り組んでいます!

今日の給食〜11月15日〜

 今日の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・プリプリ中華炒め
 ・ツナのあえもの
 ・はるさめスープ
 ・みかん


□ 旬の食材 □ −みかん−

みかんの仲間は,世界で900種類ほどあります。日本でよく食べられているのは「温州みかん」という簡単に皮がむけ,手軽に食べられる品種です。
「みかんを食べると冬に風邪をひかない」というくらいビタミンCやビタミンAが多く含まれています。


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

行事予定

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp