最新更新日:2024/09/26 | |
本日:73
昨日:87 総数:495004 |
4年生 総合 笑顔あふれるまち2
目の不自由なご友人と一緒に遊んでいる時に使っていらっしゃる,トランプをみせていただきました。
見た目は,マークや数字がかかれている,教室で子どもたちが使っているトランプと同じです。このトランプを使って,何のカードか当てるゲームをしてくださりました。 カードに書かれていることは,見えていないはずなのに,なぜか全てのカードをぴたりと当てられて,子どもたちはびっくり! 見えなくても楽しめるように,点字であらわされているんだよ,と教えていただきました。 トランプ以外にも,腕時計やスマートフォンの便利な機能など,多くのことを教えていただきました。 11月4日・だしの授業
5年生が,地域のお料理屋さんにお世話になって,「だしの授業」を受けました。
今日は,5−3・5−4でした。 だしについていろいろと教えていただいた後,だしの実際の取り方と見せてもらいました。その後,4種類のだしを試飲し,どのだしか?を予想しました。 明日は,5−1・5−2が,お世話になります。 4年生 総合 笑顔あふれるまち1
総合の学習で,障害のある人の生活の様子について調べています。
目の不自由な人は,ふだんどんな生活をしているのかな?どんな思いをもっているのかな?という疑問を解決するために,ゲストティーチャーの方にお越しいただきました。 子どもたちは,初めて知ることがたくさんあり,一言も聞き漏らさないよう,とても真剣にお話を聞いていました。 11月4日・さつまいもの栂尾煮(スチコン)
今日の献立は・・・
・麦ごはん ・牛乳 ・とりとだいこん葉のまぜごはん(具) ・さつまいもの栂尾煮(スチコン) ・キャベツの吉野汁 ★さつまいもの栂尾煮(スチコン)・・・京都市右京区の栂尾(とがのお)という地域にある高山寺で生まれた料理で,さつまいもを甘く煮たものです。今日は,スチコンで調理しました。さつまいものやさしい甘さとえだ豆の彩りを楽しみました。 ★子どもたちの感想から 「どれもおいしすぎてことばがでません。でもこれだけはいえます。とてもおいしかったです。」(2−3) 「とりとだいこんばのまぜごはんのぐがおいしくて,ごはんといっしょにたべたら,あじが,ますますおいしくなりました。」(4−3) 「さつまいものとがのおにがおいしかったです。それとキャベツのよしのじるがおいしかったです。とりとだいこんばのまぜごはんのぐがむぎごはんにあいしょうがよかったのでもう1回作ってください。」(2−2) 11月2日・すきやき風煮
今日の献立は・・・
・ごはん ・牛乳 ・すきやき風煮 ・ブロッコリーのおかか煮(鳥取県産) ★子どもたちの感想から 「すきやきふうにがおいしかったです。またたべたいです。たべたらいいきもちになりました。」(2−2) 「ブロッコリーのおかかには,ブロッコリーとおかかの相しょうOK!(よかった)です。また,すきやきふうにの牛肉もやわらかくて食べやすくておいしかったです。」(4−1) 「ブロッコリーがおかかの味がしみておいしかったです。また作ってください」(4−2) 4年生 チャレンジタイム 都道府県テスト
金曜日のチャレンジタイムに,都道府県テストに取り組んでいます。地方ごとのテストを受けて,全て合格すると,47都道府県テストに挑戦することが出来ます。
得意な地方から取り組む子,北海道・東北地方から順番に取り組む子,一人一人が自分の実力に合わせて挑戦しています。 どのクラスでも,各地方を制覇して,47都道府県に挑戦する子が増えてきました。全員が合格できるよう,最後まで頑張っていきたいですね! 4年生 国語 世界にほこる和紙
国語科の学習では,日本の伝統工芸について学習を進めています。学習を進めていく中で,伝統工芸には,いくつもの良さがあることがわかりました。
先日は,和紙の良さについて書かれた文を要約しました。限られた文字数で,相手に伝えたいことを伝えるためには・・・と,大切な言葉はどれか,考えながら短くまとめていました。 これから,自分の興味の持った伝統工芸について,情報を整理してまとめていきます。 良さが伝わるように,分かりやすくまとめていきたいですね! 11月1日・高野どうふの卵とじ
今日の献立は・・・
・麦ごはん ・牛乳 ・高野どうふの卵とじ ・ほうれん草とはくさいのごま煮 ★子どもたちの感想から 「こうやどうふとたまごとじがふんわりしてておいしかったです。」(1−2) 「こうやどうふのたまごとじがやわらかくておいしかったです。」(4−3) 「ほうれんそうとはくさいのごまにがおいしかったです。」(1−1) 「ほうれんそうとはくさいのごまにがおいしかったです。こうやどうふのたまごとじがしみていておいしかったです。」(4−2) ★1年生の教室では,国語の教科書に「ざくろ」が出てくるので,家でできていた「ざくろ」を子どもたちに見せて,置いていました。 11月1日・玄関のお花
今月のお花です。
お花の名前を考えながら見てください。 4年生 総合 ごみは何に生まれ変わる?1
総合の学習で,環境問題について考えています。調べていく中で,自分たちにできることは,ごみを減らすことだと考えて,ごみ減らしプロジェクトを進めてきました。
クラスでの実践をもっと広げるために,家庭でも実践を行います。そこで,ごみを生まれ変わらせるプロの方にお越しいただき,ゴミの行方や,プロジェクトについてのアドバイスをいただきました。 |
|