2年生の感想をお紹介させていただきます。
・自分は今まで,生け花は,花をきれいに見せることが一番重要で,葉は,引き立て役のようなものだと思っていました。ですが,生け花は,葉もきれいに見せる必要があると知りました。一部ではなく,すべてをきれいに見せる。そんな生け花は,すばらしいと思いました。
・生け花をしたのが初めてで,はさみの使い方やバランスが難しかったです。はさみの使い方が難しくて少しけがをしてしまいましたが貴重な体験ができて良かったです。日本の伝統の華道のことがよく知れて良かったです。
・初めて生け花をしたけど,最初は茎も切れなくてわからないとばかりでしたが,優しく教えてもらいながら,生け花ができたので,また,生け花をしたいと思いました。
・生け花にもいろいろな種類があり,奥深いものだと思いました。また生け花をしたいです。
・生け花の仕方や歴史を教えてもらい,今まで生け花に興味がなかったけど,生け花の知識が増えて嬉しいです。
いけばな教室を通して,子供たちは大変貴重な経験ができたと思います。
伝統文化の大切さを改めて感じました。