京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/07
本日:count up34
昨日:60
総数:534295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

今日の給食

画像1
画像2
画像3
11月19日(金)の献立は,
・ごはん
・牛乳
・とうふの四川風
・ほうれん草ともやしのいためナムルでした。

 今日は3年生で「大豆のひみつをさぐろう」の授業をしました。
大豆がすがたをかえている「とうふ」が登場しました。

 ピリ辛の四川風味がごはんとよく合いました。

★5年★体育!バトンパス!(2021/11/19)

画像1
画像2
画像3
★5年★体育!バトンパス!(2021/11/19)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

5年生の体育!

バトンパスの練習をしていました!

チームがひとつのパトンをつないで走る!

リレーにつながる学習です!

バトンパスで思い出されるのは,東京オリンピックでの男子400メートルリレーです!
バトンがつながらなかった・・・

子どもたちは,気づくでしょう!
バトンパスのむずかしさを!
そして,楽しさを!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★4年★理科!実験は楽しい!(2021/11/19)

画像1
画像2
画像3
★4年★理科!実験は楽しい!(2021/11/19)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

4年生!
初めての理科室!

理科室のルールを知り
やや,緊張気味に実験開始!

今日の実験は!
ペットボトルを使っての
空気の膨張!

空気は温められると〜体積が・・・
空気は冷やされると〜体積が・・・

これを実験を通して発見する授業でした!

実験は楽しい!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★4年★体育!ソフトバレーは楽しい!(2021/11/19)

画像1
画像2
画像3
★4年★体育!ソフトバレーは楽しい!(2021/11/19)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

4年生!
体育!
ソフトバレーボール!

突き指の心配のないやわらかいソフトボールを使ってのバレーボールです!

チーム練習をしていました!
チームが輪になって,ひとつのボールをバスしていました!
目標回数は,連続,10回!
なかなかむずかしそうでしたが,何度も何度もチャレンジしていました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★3年★すがたをかえる大豆!(2021/11/19)

画像1
画像2
★3年★すがたをかえる大豆!(2021/11/19)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

3年生!
国語の説明文に「すがたをかえる大豆」があります!

栄養教諭が,栄養教諭の立場で授業をしていました!

大豆がいったいどのように姿を変えるのか!

実物を示しながら,授業をすすめていました!

子どもたちは,興味津々!

国語とはちがったとっても楽しい授業でした!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★ステキな2021/11/19!(2021/11/19)

画像1
画像2
★学校★ステキな2021/11/19!(2021/11/19)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

ここ数日,お月さまがとても美しいです!

そして,今夜!

ステキな天体ショーを目にすることができるかもしれません!

私が月食をはじめて見たのは,たしか小学5年生の頃!
今でもその時のことがありありと思い出せます!

ぜひ!
お子さんと,ステキな天体ショーをお楽しみください!


★2021!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

小学生の間に身につけておきたい作法

相手に伝わるように
発言する!
相手の顔を見て!

★------------------------

新型コロナ禍,ずっとマスクをつけた状態が長く続いています。
相手の表情は目からしか読み取れません。

相手に伝わるように
発言する!
相手の顔を見て!

今は,

相手に伝わるように
発言する!

こともなかなかむずかしい!

マスクで音がこもってしまうし,マスクがじゃまになってうまく話すことができないのです。
私は,先週からマスクの中に装着するスペーサーのようなものをつけています。
口とマスクとの間に空間を作るものです。
これを装着したことによって,多少は,話しやすくなりました。

相手の顔を見て話す。

相手の顔を見て話すと,自分の話をしていることが,どのように相手に伝わっているかをその表情から読取ることができます。
そして,話し方や話す内容を変えたりすることができます。

しかし,今は,表情ではなく,目からのみ読み取らなければなりません。

目は口程に物を言う

私たちは,目から情報を得る新しい能力を身に着けつつあるのかもしれません。

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★朝のTopPageは朝音読!(2021/11/19)

画像1
★学校★朝のTopPageは朝音読!(2021/11/19)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日は,スペシャルバージョン!

部分月食!

11月19日
今日は
部分月食
5時ころから
東の空の
お月さまを
見てみよう!
お月さまの
見え方が
かわっていくよ!


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★今日は,たいへん深い部分月食!(2021/11/19)

画像1
画像2
画像3
★学校★今日は,たいへん深い部分月食!(2021/11/19)

今日は!
天体ショーを楽しみことができます!
たいへん深い部分月食!

ぜひ!
観測してみましょう!

国立天文台によると----------

「たいへん深い」部分月食を見てみよう
11月19日の夕方から宵にかけて,全国で部分月食が見られます。

月食は,月が地球の影に入ることによって起こります。
地球の影(本影)によって全て隠される「皆既月食」と,一部が隠される「部分月食」があります。

今回は部分月食ですが,月の大部分が影の中に入り込みます。

部分月食の始まりは,16時18.4分です。

今回の月食は,とくに前半で月の高度が低いので,東の空が開けた場所で観察しましょう。

月が最も欠けて見える,食の最大は18時02.9分です。

皆既月食の場合には,完全に影の中に入った月が赤黒い色(赤銅色とも呼ばれる)になって見えることが多いのですが,一方で,多くの部分月食では影の部分の色は暗いだけではっきりしません。

ただ今回の部分月食では月の大部分が影に入りますので,食の最大の頃には影の部分が色づいて見えるかもしれません。

月はその後,空を昇りながら地球の影から出ていきます。
19時47.4分には月が影から離れ,部分月食が終わります。

月が地球の影の中に入り込む程度(影で覆われる月の直径の度合い)を「食分」という数値で表します。
その値が大きいほど影の中に月が深く入り込み,1.0以上で皆既月食となります。

今回の月食の最大食分は0.978で,これは月の直径の97.8パーセントまで影に入り込むことを意味し,部分月食としてはたいへん大きな値です。
食分の値が大きいことをしばしば「深い」と表現し,今回のような月食は「たいへん深い部分月食」と言います。
---------------------

いかがですか?
月食!
楽しみですね〜

今日の月食!
その継続時間は208.4分!
部分月食としては,1901〜2200年で最長の現象!
ということです!

最近では,多くの天体ショーがライブ配信されるようになりました。
ライブ配信を楽しむのもいいですね!

◆月食とは?



◆2021年11月19日は部分月食を見よう!

http://www.astroarts.co.jp/special/20211119luna...

◆月食ライブ配信



★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★たいよう★たからをさがせ!(2021/11/18)

画像1
画像2
画像3
★たいよう★たからをさがせ!(2021/11/18)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日は, たいよう学級の授業を見て,研修しました!

まえやうしろにいるひとはだれかかんがえよう

という学習に取り組んでいました!

ひとりひとりの課題が違うなか
自分の学習にしっかり取り組むすがたを見ることができました!


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

今日の給食

画像1
画像2
画像3
11月18日(木)の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・筑前煮
・かきたま汁でした。

 ちくわ・にんじん・ごぼう・れんこん・三度豆・鶏肉が入った具たくさんの筑前煮はごはんが進みました。かきたま汁の卵の黄色・ほうれん草の緑色が彩り豊かでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp