![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:124 総数:883964 |
6年生 国語 みんなで楽しく過ごすために![]() ![]() ![]() 6年生 国語 みんなで楽しく過ごすために![]() ![]() ![]() 自分たちの役割をしっかりとこなし,進めていました☆ 1年生のスピードに合わせてあげたり,声をかけてあげたり…みんなが気持ちよく過ごすために考えながら行動している様子が見られました♪ 6年生 国語 みんなで楽しく過ごすために![]() 1年 国語 かんじのはなし![]() ![]() 1年 音楽 がっきとなかよくなろう![]() ![]() ![]() 国語 「慣用句」
国語辞典で慣用句を調べました!「頭が入っている慣用句は多いな」「動物に関するものもあったよ」と慣用句の意味と使われかたも調べることができました!
![]() ![]() ![]() 理科 「わたしたちの体と運動」
人体模型をつかって、体の骨はどのようになっているのか確かめました!「予想とにていた!」「こんな風になっているなんて知らなかった」など自分の予想と比べてどうだったから話し合っていました!
![]() ![]() 理科 「わたしたちの体と運動」
体の筋肉や骨はどのようになっているのか、予想しました!細かくかいたところや、みんなに見てほしいところを伝え合うことができました!実際の骨や筋肉はどのようになっているのでしょうか?
![]() ![]() 理科 「ツルレイシの観察」
ツルレイシの観察に行きました。前に観察したときよりも葉の大きさ,実,花などどのように変わったのか詳しく観察カードに書く姿が見られました!
![]() ![]() 社会 「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」
琵琶湖疏水ができるまでの9年間にどのようなことがあったのか年表で調べました。「お金はどうしたのかな」「滋賀県や大阪府も関わっていたんだ」など,初めてしったことや疑問を交流することができました。「もっと琵琶湖疏水のことを知りたい!」と次の学習を楽しみにする姿も見られました!
![]() ![]() ![]() |
|